少し手を使って

 07,2017 16:16

001_20170107235618cb4.jpg

 冬休みも終盤。小学生はそれぞれお友達と一日遊んだりしてる。一緒にスキーに連れて行ってもらったり,朝から夕まで1日お家に遊びに行かせてもらったり。
 この地に暮らすのはあと数ヶ月という今になって,このようなご縁に恵まれるとは。実際,繋がっていく人とは,物理的な距離ではなく,繋がり続けていくのだろうと思うから,どこに暮らすことになろうとも,ご縁があるのなら,きっと大丈夫。そしてこの関係に感謝してる♪

 さて昨日は,買い置きしてあった食材を使って,少しばかり手仕事。
①ストックしてあったオーツ麦を使い,メープルシロップ風味のクッキーを大量に焼く。
②ずっと腰が上がらず放置しておいた地物の落花生を炒って殻を割り,メープルシロップと一緒にすり混ぜて,自家製ピーナツバターを作る(↑写真)。
③自分で炒った麦茶,島に暮らす友人が送ってくれたハブ茶,近くでとれた乾燥ナツメ,インフルエンザ等に効くという板藍根(ばんらんこん)というお茶をミックスしてお茶バッグ作り。

友人の知り合いからイベントに誘われたので,クッキーを持参したり,いつも買い物に行く個人のお店にこのクッキーを持参してご挨拶したり。今日からの仕事場にも。こうして少し手をかけたものを,ちょっと持っていって人様が喜んで下さる時って,すごく嬉しい。

今日は,朝からスキーに行くという子どもと夫とに,自家製ピーナツバターとバナナのサンドウィッチ,今日作ったクッキーを持って行ってもらう(←ここでもクッキー?!一体どれほどの量のクッキーを作った!?という感じ("^_^"))。
「おかんは,入ってきた材料を使って食べ物を作り出す加工工場だね(笑)」と1号が笑う。なるほど,そう?(笑)。

少し手を使ったものを,誰かが喜んでくれると,こちらも嬉しくなる。手を使う時間,大好き。

さ~て,いよいよ仕事も学校もそれぞれ開始。充電したいい冬休み♪ 
3学期も元気に行きましょ!



関連記事

Comment 2

2017.01.10
Tue
02:02

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2017.01.11
Wed
00:22

山麓 #-

URL

Re: 山麓さんへ

鍵コメさん,こうしたやりとりをさせていただけますこと,心から感謝いたします。生きている間には,色々あるのですね。先の見えないことに焦りの出ることや,考えのまとまらないことが多々ある私ですが,今後の指針を垣間見せていただいたような気持ちです。どうもありがとうございます。またご訪問させていただきます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts