オバちゃんプリクラ珍道中

 21,2017 22:22
020_2017022120282802f.jpg
朝は銀世界だったのに,日中は快晴となった今日。青い空がまぶしくて,美しかった。

数日前,子ども3号同級生のママと4人でランチ会。このメンバーでのランチは,1年ぶり。私がフルタイムで仕事を始めてからというもの,ご一緒する機会がなかった。
集まると,3人は私にステキなお花をくれた。「山麓さんもうすぐお引越しだね。楽しかったよ」と。
私はビックリ。そして,3人の気持ちが嬉しかった。

食事をしながら,子どもの話。年頃の子どもが友人と「プリクラ」を撮った話題が出ると,
「なんなら,私たちも,食事の後,プリクラ撮りに行ってみる?」と,主催者。

オバちゃん4人でプリクラ?!・・・「今の機械は,随分盛ってくれるらしいよ(笑)」「お目目パッチリだよ」etc...

結局,ゲームセンターに行き,プリクラに挑戦。次から次へと機械が「エスコート」してくれる。撮影時のポーズについても,ちゃんと機械が誘導してくれるんだ~(笑)。
出てきた写真を見て,大爆笑!しっかり「盛られて」る!シミ,しわ,くすみが消されてる・・・・\(//∇//)\。
4人でキャッキャ,キャッキャしながら「もう一回やる?」と,盛り上がる。

ところが,「フラッシュに異常が発生」と表示され,機械が故障(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
これって,オバちゃんのお肌に強力な修正を加えすぎて,機械が壊れた?!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
店員さんが入れ替わりやってきてチェックしても,すぐに直る見込みはなさそうな雰囲気。2回目のチャレンジは諦めた。

4人分に分けられたシールをそれぞれ手にして,「家に帰って子どもに見せたら何て言うかなー」と,また笑い。
ゲームセンター前の駐車場で別れ際,「山麓さん,元気でね」「また会おうね」「ありがとう」とお互い笑顔で手を振り,別れる。

今年の私は,仕事で精一杯なところがあったし,随分ご無沙汰していたママ友だったけれど,一緒に笑って,子どもの話をして,母としての悩みや不安を吐いたり聞いたり。私が覚えていた以上に温かい気持ちを感じ,胸に響いた。

もし私が相手の立場だったら,同じような温かい言葉や態度をとることができるだろうか・・・自信ない・・・。私はアッサリしすぎていて,温かみと信頼に欠けるのでは,と思うことがある。ようやく薄々気づくくらいだから,きっと知らないうちに傷つけたり,寂しい思いをさせている身の回りの人がいるに違いない,と,思う。

こうやって,私は教えてもらっているんだな。人の温かさや,こうやったら嬉しいものだよ,とか,人への心のかけ方を。
私は来月隣のB市に引っ越すので,「今度はB市でランチしよう」と言ったら,「しよう。楽しみにしてるね。」と,今回のママ友たち。

かけてもらった温かい心への恩返しは,私が次へ生かしていくことなのかもしれない。
ありがとう。ママ友たち。また会おうね。
楽しかったプリクラ珍道中♪



関連記事

Comment 4

2017.02.22
Wed
13:32

iomama #rjxAb6ec

URL

山麓さんへ

こんにちは。

とても楽しいランチ会でしたね!
楽しさがこちらにも伝わってきましたよ
╰(✿´⌣`✿)╯♡

気の合う同士って居ますが
そうなると
『ママとも』とは言いたくない間柄な気がします。

オバちゃん4人..いいですね!

姪っ子が初めての土地でママになりました。
子どもを通してのママともが出来ないことを悩み
私に電話をしてきたのが3年程前のこと..

私にもママともは居なかったことを告げ
子どもを通してという考えは持たず
そこで出会った人と息が合えば
自然と友だちになれると言いました。

友に年齢は関係ないからねと..

今は幅広い年齢層の気の会う人がいるようです。

プリクラ..

夫とプリクラの前を通ったとき
初めてだけど写してみる?と..

ビニールの暖簾らしきとことから
足が見えるところは使用中だから
人の居ないところを探すと
反対側が空いていました。

わけもわからずボタンを押していると
若い娘さんたちが3人やってきて驚いた顔を..

あれ?(゚Д゚;) (゚Д゚;) (゚Д゚||;)何?

そこは、写した人がシールにするところでした。

夫と私、逃げるようにその場所を離れましたが
プリクラは恐ろしいところだね..が
口癖になりました。

プリクラ・・・(=ェ=`;)こわっ..

人から教わること
私にもたくさんあります。

自分のことって一番見えない気がします。

引越し準備で腰を悪くなさいませんように!








編集 | 返信 | 
2017.02.22
Wed
17:13

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2017.02.23
Thu
08:07

山麓 #-

URL

Re: 山麓さんへ

iomamaさん,おはようございます。ご主人とプリクラコーナー行かれたのですね。今度は是非!撮ってみてください。楽しいですよ~。私も以前家族で撮ってみたら,夫も「盛られて」いて,かなりウケました。(お目目パッチリ色白になっていて・・・(;O;))
昔暮らしていた場所では,私も姪御さんと同じように,友達とのご縁がなく心細く寂しい思いをしていました。結局何年も暮らしたのに,なぜかつながりの薄~いまま終わりました。年回りというか,土地柄というか,なんなんでしょうね。この地では,ご縁に恵まれ,その中で子育てをしながら暮らせるありがたさを実感しています。引越し先も,今の場所も,どちらも恵まれています。故障しないで,引越しの春を乗り切ります♪

編集 | 返信 | 
2017.02.23
Thu
23:16

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

嬉しいメッセージをどうもありがとうございました。
誰にでも,自信をもっていい部分があるのですよね。以前,子どもの事で色々心配のつきなかった私に,ある人が「なくて七癖だと思って」と,アドバイスをくれたことがありました。「七癖」の非ばかり見ていくというより,各人の良いところに焦点を当てて,そこを伸ばしていく考えって,素敵だなと感じた記憶があります。鍵コメさんのお言葉で,それぞれの人がもっと自信をもっていいのだな,と,思いました。示唆に富むコメントをどうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts