仕事

 17,2017 08:30
IMG_20170612_111228.jpg
ついこの間実家から両親が来てくれたので,一緒に宿場町へ足を伸ばした。レトロな建物の敷地内に白いオダマキが咲いていて,そこだけ昔の時間みたいだった↑(写真)。

さて。今年の私は,仕事をしないでゆっくりして,小さな暮らしをする,と決めていた。今年は買い物にも歩いていって,できるだけ小さな範囲で小さな暮らしを,おばあさんのようにしようと心に誓っていた。

だけど,やっぱりうずく。そして人の役に立っていないと感じることが辛くなってくる。

そして・・・とある機関での仕事にポチっと,ネット上で応募。学生時代の大家さんで,私にとっては第二の親がいる。私をよく知るその第二の母は言った。「なあに,あなたは家でじっとなんてしていられないんだから(笑)」と。

家のことだけではいられない性格なのかなぁ・・・。家の中は,それなりに落ちついたし,今度のフリマで不用品を処分すれば,もう大掛かりな断捨離が続くとは思えないし。毎日ひたすらヨガや畑に通いたいわけではないし。季節の手仕事も毎日というわけではないし・・・。
子どもの夏休みがあっても毎日みっちり家にいなくても良いと思える。むしろ週に数日は私も仕事で外に出たい気持ち。
持ち帰りのない仕事に,日中の数時間携わりたいと思うようになった。

少し離れて考えてみればきっと,昨年のめい一杯の中で疲れ果てた気持ちが癒えてきたんだろう。少しずつリハビリしたいと願うようようになってきたのだろう。
なんだか不思議。そして,自分の中にまた仕事してみようという気持ちが出てきたとは,案外嬉しかったりする♪私にもやる気は残っていたんだ・・・・(嬉)。

そんなわけで面接に行ってきた。「面接」だけだと思って出かけて行ったら,4種類のテストの他にタイプ打ちがあって,軽い気持ちのバイトだと思っていたのに,予想外に色々あって少し面食らった。
ひとまず,面接は終了し,結果待ち。いずれの結果にしても,それが今の私にとっての良い結果だと,相変わらずいつもの通りに考えることにする。

小さく,静かに暮らそうと思っていたわりに,仕事がもらえたらきっと嬉しいだろうとも感じてるとは・・・。その時,その場に行ってみないとわからないものだなぁ。
数ヶ月のバイトの皮算用・・・・バイト代が入ったら,コンパクトなオーブンを手に入れたいなー。子どもと舞台を見に行きたいなー・・・

夢を見るのは,自由(笑)。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment 6

2017.06.18
Sun
08:55

つぅたろう #mQop/nM.

URL

軽い気持ちの予定がそうではなかったようですね。
雇う方は軽い気持ちではないでしょうから、そうなるのでしょうね。
こちらでは人手不足がだんだん進んで、アルバイトも売り手市場らしいですよ。
たくさん貯めて立派なのを買いなさいよ。(笑)

編集 | 返信 | 
2017.06.18
Sun
21:43

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

つぅたろうさん,こんにちは。
アルバイトも売り手市場?!そうなのですか?知りませんでした。
オーブントースターを新しいものが欲しくて,春のパン祭りでねらっていましたが,ハズレました(苦笑)。そんな夢を見ているさささやかな暮らしが,楽しくも嬉しくもあります♪。

編集 | 返信 | 
2017.06.19
Mon
11:47

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2017.06.19
Mon
14:40

山麓 #-

URL

Re: 山麓さんへ

鍵コメさん,こんにちは。
鍵コメさんのコメントを何度も読みながら,「溜飲が下がる」とはこういう気持ちを言うのかしら,と思いました。

> 専業主婦が嫌なのではなく仕事が好きなのです!
> 誰かに認められたいのではなく何かのお役に立ちたいのです。

本当にその通りです!!!!!!!!
「何かのお役に立ちたい」という気持ち。まさに!!
真ん中をパチリと言って下さった鍵コメさんに,心から感謝します。

私は自分が,もう二度と働きたくなくなってしまったのだと思っていました。そこに残念な気持ちも感じていたのかもしれません。だけど,そうではなかったのですね。ちゃんと自分の中にまた,何かの役に立ちたいという気持ちがあったことを嬉しく感じます。

背負い込まず,入り込み過ぎずに仕事をするのが,私の課題ですが,まずは今回の結果がどうなることやら,です。

心奮えるコメントを下さり,どうもありがとうございます。救われた思いがしました。




編集 | 返信 | 
2017.06.27
Tue
15:32

ZEN #fwkSvwQ6

URL

山麓さん、こんにちは!お久しぶりです♪
久しぶりにパソコンを開きました。新生活も落ち着かれたようですね。
私も、山麓さんと一緒じっとしていられない性格のようで…
幼稚園の役員にどっと疲れていたのもつかの間、仕事を始めていました。そして、仕事に慣れてきた今…次の欲がふつふつと出てきている今日この頃です。
そして、やっぱり私にはブログを書くこともココロの整理だったり、頭の体操だったり(笑)必要なことだなぁと思い始めたところです。ぼちぼち更新しますので、またよろしくお願いします♪

編集 | 返信 | 
2017.06.28
Wed
18:53

山麓 #-

URL

ZENさんへ

ZENさん,お久しぶりです!今日ZENさんからのはがき?!が届きました。ステキなお計らいにビックリしました(笑)。ブログを書くことで心の整理になるという行,共感します。
ZENさんのブログをまた楽しみに訪問させていただきますね。お互いボチボチ,まいりましょう。

編集 | 返信 | 

Latest Posts