ラジンmadeのトマケチャ

 09,2015 08:15
004.jpg
夏が終わり,秋本番に移行していく。季節の移ろいを感じるのが「直売所」だという,この主婦感覚(笑)。
この間から,「加工用トマト」が袋一杯に詰め込まれて100円(税込み108円)で売られているのを見ると,ウズウズして,どうしても買いたくなる。で,一抱え買ってきて,トマトケチャップ作りにいそしむことにした。

以前自家製ケチャップを作ってみたら,あまりの美味しさと,山ほどのトマトがほんのわずかな量のケチャップになるのにビックリ。
さて,開始。
トマトとすりおろした玉ねぎ,砂糖,塩,梅酢(お酢の代わり),香辛料を煮て,漉す。(→漉した皮と種とわずかな果肉はミキサーでペーストに。ピザソースに)

夕食後に煮始め,入浴中もグツグツ・・・。お風呂上りにお鍋が気になってお鍋を見に台所へ。

すると子ども1号がやってきて,「え?!お母さん,裸で料理してるの?!」
私:「ちょっと混ぜてるだけだよ。『裸人』で」
1号:「え?ラジン,って裸の神じゃないの?」
私:「裸の人でしょ」
1号:「そうなんだー!そういう神様かと思ってたー!」
私:「今この格好の私としては,裸の神と呼ばれるのもいいけどね~♪」

そんな会話をしつつ,トマケチャは出来上がった。↓ジャ~ン♪
(ちなみに,この後ちゃんと服を着用し,その後のビン詰めやりました。)
005_20150909081843ba5.jpg

今年の夏よ。ありがとう。名残惜しみつついただく,「ラジンmadeのトマケチャ」。
関連記事

Comment 0

Latest Posts