一色刺繍

 09,2015 00:48

確か昨年の今頃もやっていた記憶のある一色刺繍。寒くなってくると,やりたくなる。
のんびりした日曜日の夕食後。大きめのお弁当包み布を作ることにした。
濃い目に淹れたコーヒーのような色の布と,極薄いクリーム色がかった刺繍糸のコンビで。
手を動かす時間って,やっぱり,いい♪
 
刺繍中,知人が引用していたサティシュクマールの本『君あり,故に我あり』の中にあった,あるインドのお母さんの話を思い出す。
以下に引用。↓

「お母さんのお裁縫はとても綺麗だけど、一つのものを作るのに半年や一年、ときにはもっと長い時間がかかるわ。最近は同じ事をあっという間にやってしまう性能の良いミシンがあるのよ。私が探してあげようか」と姉のスラジが尋ねた。(中略)「時間を節約し、労働を節約して、それ以外の事をもっとできた方がよくないかしら?」

 (中略)(母;)「ミシンが仕事を減らすというのは、単なる錯覚に過ぎないかもしれない。年に一つか二つのショールを作る代わりに、年に10ものショールを作る羽目になって、材料をもっとたくさん使うことになるかもしれない。時間を節約したとしても、余った時間で何をするというの? 仕事の喜びは私の宝物みたいなものなのよ」

 (中略)刺繍をしているとき、母はほんとうに幸せそうだった。(中略)母の針仕事の最も驚くべき点は、母がそれから多大な喜びと幸せを引き出していたことだった。

↑引用おわり。

手仕事って,宝物のような時間。考えてみれば,もっともっと,と沢山作りたいんじゃなくて,手仕事の時間そのものを楽しみたいんだろうな,と思う。

こんな時間があって,嬉しい。友だちとおしゃべりしながら手仕事する日も実現しますように。
関連記事

Comment 8

2015.11.09
Mon
12:59

fourdrops #BFJTYZbE

URL

うわ〜!とってもステキな刺繍!
完成したお弁当包みは誰が使うのかな…*

このお母さんのお話、よく似た物語で
夢枕獏さんの『羊の宇宙』というのがあります。
ダンナが「好きな本」と教えてくれました。
読書好きの長男が読みたがっているのですが、
まだ理解出来ないだろうな…とおあずけ中です。
次の誕生日が来たら…と考えています*

ところで、山麓さんの文章はとてもきれいですね。
言葉を丁寧に選ばれている印象で、
その組み合わせもとてもしっくりと心地いいです*

編集 | 返信 | 
2015.11.09
Mon
14:21

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

凄いですね^^
刺繍は難しい上に手間もかかる。

しかしその分出来た時のあったかさは格別に違う。

今のデコなら老眼で目が寄ってしまう( ;∀;)

fourdropsさんのおっしゃる通り
山麓さんはとてもきれいで優しい言葉です。

ガサツなデコとは違う(-_-メ)といつも思っていました。

編集 | 返信 | 
2015.11.09
Mon
19:13

葉月 #-

URL

前の記事の「一針」を読みながら
私もジーンときました。

手仕事されたものにはそこに温もりが残りますね。

一針、一針想いを込めて・・。

きっと誰かを想うその時間が愛おしいのだと思います。

編集 | 返信 | 
2015.11.10
Tue
08:13

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

fourdropsさん
完成したお弁当包みは,家族全員でガンガン使いまわしです(笑)。『羊の宇宙』という本,早速検索してみました。読んでみたいと思います(ところで先日お薦めだった映画「俺はまだ本気出してない」を私も借りてきて昨夜から息子と観始めました♪)。
私の拙い文章をそんな風に言って下さって,小躍りするほど嬉しいです。そういっていただき,言葉を大事にしようと思いました。どうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2015.11.10
Tue
08:16

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

デコさん
デコさんのコメントにはいつも吹き出し笑いさせていただいています(笑)。老眼で目が・・・?!。
デコさんの記事やコメントにガサツなどと思ったことはありませんよ。あったか~いんだからぁ~(←今となっては懐かしい歌ですね)♨。心を寄せて下さるデコさんに感謝しています♪

編集 | 返信 | 
2015.11.10
Tue
14:01

山麓 #-

URL

Re: Re: タイトルなし

葉月さん

誰かを想うその時間が愛おしいとは,まさにおっしゃる通りですね。そういう意味で,手書きの手紙も,手料理も,一針も・・・それぞれみんな温かい温もりと愛おしさがあるのかもと思いました。葉月さんに思いが伝わってまた私に思いが返ってきたようで,温かい気持ちになりました。ありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2015.11.12
Thu
23:29

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2015.11.13
Fri
09:01

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ

お久しぶり!この間の鍵コメさんも同一人物さんなのかな・・・。名前のところが空欄で,わからなかったの。もしや今回の鍵コメさんだったら,ちょっとよそよそしい口調で返信を書いてしまったのは・・・そのせいだったのよ♪
手仕事時間。やっぱりいいよね~。「あの時間」は思い出の中でもピカイチ❤またやりたいね♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts