唐辛子で

 10,2015 08:57

いつもお餅や野菜を買いに行くお店のおばちゃんが,唐辛子をたんとくれた。
作りたいものが2つ。一つは一味唐辛子。干して種を取り除き,細かく砕いて作る。もう一つは自家製ラー油。細かく切った(種付きでも可)唐辛子とごま油を一緒にガラス瓶に入れて1ヶ月置くだけ。
まずはカラッカラに干す間,この鮮やかな赤色を楽しもう。


おばちゃんは,唐辛子をくれる時にこんな話をした。
「種を取り出すときには,必ず手袋をしてやらなきゃ,ダメだからね。あたしの知り合いのお兄さんは素手で種取りをして,その後トイレに行って,それはもう,偉い目にあっちまったらしいから。」
・・・一瞬私は何の事かわからなかったけれど,おばちゃん。「あのね。あなたも唐辛子を触った手で目なんかこすっちゃぁ,ダメだよ。もうどうしようもないからね」と。

・・・合点!!
とにかく,触ったところが「ヒリヒリ」なんてものじゃ,ないらしい。「激痛だよ」とおばちゃんは言って笑った。

子どもにその話をしたら,なぜか大ウケ。

唐辛子が乾いたら,気をつけて作業しなきゃな♪見るたび,おばちゃんの話を思い出して噴き出しそう(笑)



関連記事

Comment 2

2015.11.10
Tue
11:42

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2015.11.10
Tue
14:16

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

鍵コメさん
コメントありがとうございます。ペペロンチーノも美味しそうですね。しばらく食べていないので,近々私のランチに作ってみようと思います(楽しみです♪)。別件に関して。心して対策します。知らずにいたところでした。教えて下さりどうもありがとうございました♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts