気温の基準

 10,2015 13:54
048.jpg
昨日,日中の気温が18~19℃まで上がった。会う人が口々に「暖かくて気持ち悪い」と言っていた点,妙~に納得できる。
信州に暮らし始めてから,確かに気温を感じる基準値が大幅に変わった気がする(笑)。

以前,ご近所さんが言った。「マイナス10度なんて,中途半端なのよ。私の故郷では,冬はマイナス20度とか当たり前だったからね。それくらい気温が低い方が,気持ちいいものだよ♪」と・・・(^_^;)。

寒がりな私だけど,それでも,「寒さが気持ちいい」感覚を,少しだけここ信州で体感しつつあるように思う。キリッ!と冷えた空気は,潔さと締まった感じ,透明感があって,確かになんか,いい。
急にやってきた昨日の「暖かさ」は,逆に冷えて清々しいあの空気を恋しく思わせてくれたのかもしれない。
信州に来るまで,私は冬が大ッ嫌いだったけれど,ここに来て冬の美しさ,気持ちよさという新しい分野を開拓しつつあるのが嬉しい。

そろそろ最後の紅葉狩りをしつつ,キンと冷えた冬を楽しみに待つとしましょうか。




関連記事

Comment 4

2015.11.10
Tue
16:48

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

赤めの葉にしずくちゃん♪
デコは出会ってないかも。

地面の葉ですよねぇ??
いい色~~

デコ地方も究極寒くて-14~15位かなぁ??
子供のころは-20度は当たり前で
歩いてたら鼻毛がピトピトひっついていたもの。

かなり温暖化になっていると思う。
しかし冷えは年々堪えるわぁ。

編集 | 返信 | 
2015.11.10
Tue
22:20

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

デコさんへ
この赤い草。うちの駐車場裏にモッサリ生えてます(笑)。渋深い色ですよね。デコさんの所も-14~15℃になるんですね。私はまだ-11℃までしか体験ありませんが,もう,-11とか,-7とか,-4とかそこらへんの違いがまるでわからず。どれも「寒いじゃん」という感じで一括りです(笑)。私ももちろん,「冷え」,年々堪えてます~♪

編集 | 返信 | 
2015.11.23
Mon
00:04

じょこまんま #GUFPGY/6

URL

こんばんは。

家を探していたときに房総に何度も足を運びましたが
なにかひとつピンと来るものがありませんでした。

山梨に決まって気づいたのは、気温のメリハリを感じながら
生活できることでした。

若くないから寒いのは大変ですが、そのぶん春との感動的な出会いはぬるい地方では味わえないものだと思っています。

編集 | 返信 | 
2015.11.23
Mon
06:55

山麓 #-

URL

じょこまんまさんへ、

> 春との感動的な出会い
まさにおっしゃる通りです。
私も信州に来てからというもの、四季の移り変わりの鮮明さと、春のあの飛び上がるほどの嬉しさに感動し続けています。
じょこまんまさんのそのお言葉で、これから訪れる冬の先の春に思いを馳せました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts