やりたい事リスト

 11,2015 05:40
077_20151110084640150.jpg
ここ数日,ロウソクの灯りで湯船につかってる。ひたすらボ~~~っと火を眺め,この何とも言えない炎の色に見入っている。

時間にしたら,ほんの10分くらいなんだろうと思う。けれど,こういう時間って,作れそうで,案外作らないでいることが多い。
運動だって,子どもと一緒に何かする時間だって,そうだ。
本当に自分が何をしたいかを考えたら,リストアップできるだろうに,実際は,ただズルズルと過ごしていることに気づく。


メキシコの漁師とコンサルタントという有名なジョークがある。

私は昔,ひたすら仕事漬けの時,できることなら毎日あったかい煮物を夕食に出してみたいと思ってたし,いつか時間ができたら,子どもたちのアルバムをきれいに整理したいと願ってた。

ところが・・・いざ時間ができたからといっても,やってない...。中学生の1号のアルバムはたぶんまだ小学生留まり,2号は幼稚園入園くらい。3号に至ってはアルバム上,まだ生まれてない・・・!!○o。(○゚ω゚)ノ・・ヽ(゚ω゚○)。o○
理想と現実とのギャップはこうも大きいのだ・・・(-_-;)。

あらためて自分が,時間と労力を何に使いたいのか,考えてみたい。子どもとのんびりおしゃべりすること,一緒に料理すること,季節を感じながら散歩すること,キャンプ,人の役に立つ仕事をすること,読書,料理,好きな人に会うこと,感謝してる人にありがとう,って言うこと,手紙を書くこと・・・etc.

以前,「明日世界が終わるとしたら何をしたい?」と,卒業文集での質問に,1号は「いつもの,普通の暮らしをそのままする」とこたえていた。それを見て私はいたく感動したのを覚えてる。そう,普段のこの暮らしそのものが貴い。ドラマチックなイベントではないけれど,一番大事にしたいこと。
・・・よく眠って気持ちよく起き,ごはんを食べ,それぞれ自分にとっての「しごと」をして家に帰り,家族で集まっておしゃべりして,お風呂に入って眠る・・・・なんてことはない,この日常の中に幸せがギュウっと詰まってる。

ノートの端切れにでも書いてみようかな。私がやりたいこと。そして実は時間があっても大してやりたくないのに,いつの間にか「理想化」してリストに紛れ込ませてる余分なリストをあぶり出そう。
自分に素直に,シンプルに。
関連記事

Comment 2

2015.11.13
Fri
18:46

葉月 #-

URL

山麓さん、アルバムの整理の事まだまだ全然大丈夫。

私もそんな風に思ってもう20年です。
成人した息子たちの保育園の時の写真も未だにそのままです(笑)

老後の楽しみに・・って思ってはいるものの
さーてどうなりますか。

やりたいことも日々変わって行くけど
流れのままでいいのかもしれないと思うこの頃です。

編集 | 返信 | 
2015.11.14
Sat
20:42

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

葉月さんへ

葉月さん。お返事が遅くなって,ごめんなさい。
いただいたコメントを読んで,思わず噴出してしまいました(笑)!
きっと私は葉月さんの後を追いそうです(^o^)。老後の楽しみにするのも手ですね♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts