反射式ストーブ

 11,2015 08:00
013_2015111008423707e.jpg
今日は・・・寒い。いよいよ朝起きて,ストーブをつける季節になってきた。ストーブを少しの間つければ,それで十分,あとはコタツが引き継いで,温もりを供給してくれる。

ここ数年,茶の間の暖房器具はファンヒーターだったのに,今年は「停電時のため」と買っておいた反射式ストーブを使い出した。この反射式ストーブ,上にやかんやお鍋を置いて調理できるのが,たまらなくいい❤。
朝,お湯を沸かすやかんの隣のスペースに,アルミホイルを敷きその上に蒸したサツマイモを乗せる。たちまち茶の間に焼き芋の香りがして,ちゃんと朝ごはんを食べ終えた人がありつける,特別デザート登場♪

私が幼い頃も,下校すると,ストーブの上にホットミルクができていて,時にお餅を焼いてもらったり,干芋をあぶってもらったりしておやつを食べた。
子どもたちとも,このほっこりタイム共有したいなぁ。
ぐんと気温が下がった今日のおやつはやっぱり「焼き芋」。今朝食べられなかった人の切願だからね(笑)。




関連記事

Comment 6

2015.11.11
Wed
11:03

つぅたろう #mQop/nM.

URL

電気のいらない石油ストーブは使い勝手が良いですね。
我が家では台所に置いています。煮えたものを保温するのに良いですね。
今年妻が怪我で2回の入院をし、これが機会で私も台所に立つようになりました。
我が家でもストーブで焼き芋しますよ。男性でも焼き芋好きですよ、女性だけのものではないです(笑)

編集 | 返信 | 
2015.11.11
Wed
14:24

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

そうそう反射式ストープは
これからガス代の節約になるし

小ぶりのものなら洗濯干して時間短縮^^

焼き芋~ォおいもっ

この1枚の実たまねぎみたいでかっわいい(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2015.11.12
Thu
05:54

おしゃま #7JZfjjgM

URL

私も反射式のストーブが好きです。ファンヒーターよりもじんわりと温かく感じますし、焼き芋が焼けるのが魅力ですよね(*´▽`*)
電気がなくても使えるストーブは一台あるとなんとなく安心ですよね。

編集 | 返信 | 
2015.11.12
Thu
05:55

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

つぅたろうさんへ
お台所にストーブを置いて煮えたものの保温にお使いとは「通」ですね。私の周りでも,焼き芋は老若男女を問わず,皆大好きです♪幼い頃落ち葉を集めて学校で焼き芋会をしましたが,今はおうちで「ストーブの上で」になりました。

編集 | 返信 | 
2015.11.12
Thu
06:01

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

デコさんへ

茶の間に「火」がある,っていいですよね。赤ちゃんがいないから・・と,囲いを取ってしまいましたが,囲いがあればそこにちょっとしたお洗濯物をかけたりできますね♪今朝も早速ストーブの上にはお芋が乗ってます(笑)。この実,本当に小さな玉ねぎみたいですよね。確か,つぶしてみると匂いがすごい「ヘクソカズラ」ではないかと思いながら撮影しました。

編集 | 返信 | 
2015.11.12
Thu
06:06

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

おしゃまさんへ

そうなんです。ファンヒーターと温かさの質が違う気がします。おっしゃる通り,反射式の方がじんわり温めてくれる感じです。震災後,電気がなくとも使えるストーブの必要性を痛切に感じて購入しました。これからは灯油を切らさないように気をつける季節です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts