スポンサーサイト

 --,-- --:--

「もれなくついてくる」

 12,2015 13:58
053.jpg

「右」って言ったら「左」って言うように,「大きい」って言ったら「小さい」っていうように,一つ言ったらその対極があるのは,磁石のN極とS極みたいだな,と思う。

初めて妊娠した時,お腹の子が「生まれる」ってことは「いつか死ぬ」って事だと思って,嬉しくて悲しくて,どうしていいかわからない気持ちになったのを覚えてる。
子どもが「歩けるようになった」事を喜んだら,「歩けないでいる」ってことを否定しているようで,手放しで喜べないような,そんな気持ちになった記憶もある。

「右」と言ったら「左」,「良い」と言ったら「悪い」みたいに,呼応してるそれぞれ。「もれなく付いて」くる(←キャンペーン景品みたい)。

かつての,どうしていいかわからなかった気持ちについて,「生まれてきた」からには「いつか死ぬ」ことがもれなくついてくることを一応知った上で,今「生きている」ことに感謝しよう,と思う。
「知った上で」なんて,簡単に言っちゃってるわりに,まるで向き合えず認識できていないのだけど・・・

「もれなくついてくる」ものの存在を,できるだけ認めるようになりたいな,とふと考えた今日。

追記
そういえば数年前,下校時帰る方向が違うのに,大好きなお友だちと一緒について行っちゃった2号。そこのママから「2号ちゃんがもれなくついてきたけど,どうする?(笑)」って,電話もらったなあ~♪ 思い出して(笑)。
関連記事

Comment - 4

2015.11.12
Thu
14:58

fourdrops #BFJTYZbE

URL

『子どもが「歩けるようになった」事を喜んだら,
「歩けないでいる」ってことを否定しているようで,
手放しで喜べないような』

あっ、同じように感じていた人がいた!と、ビックリしました。
特に誰かに確認したわけじゃないのだけど、とっても嬉しい瞬間に、
ふとこんなことを考えちゃう私は健全じゃないのかな…と思ったり。
でも、山麓さんもそうだとしたら、ちょっと安心しちゃいました(笑)

編集 | 返信 | 
2015.11.12
Thu
16:36

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

始まりがあれば終わりがある。
頭では解っているけれど
実際はどうなんだろう??

未だに解ってないかもなぁ何て思います。
いつか訪れるその日。

今を精一杯生きましょう^^

玉ねぎちゃん
聞いた事があります。
誰かのブログでこんな実じゃなかったような1枚でしたが
可愛い実なのに何て可哀想な名前
ヘクソカズラって言葉を結んでいてデコは吹き出しました(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2015.11.13
Fri
08:55

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

fourdropsさんへ

fourdropsさんも同じようなご経験があるんですね。私が健全かどうかは不明ですが(笑)。共感して下さって嬉しいです。

編集 | 返信 | 
2015.11.13
Fri
08:59

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

デコさんへ

> 今を精一杯生きましょう^^
精一杯・・・じゃあないなあ・・とちょっと焦ります(-_-;)

「ヘクソカズラ」ってネーミング,すごいですよね。でも,私はこのルックスが好きです。香りはともかく・・・(笑)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

