たくあん入門

 15,2015 22:48
006_20151113132535ca7.jpg
直売所に行ったら,小さな大根が大量に売られていた。その地特産の大根らしく,たくあん漬けにすると,一回一回食べきれる大きさで重宝するらしい。

我が家の3号。たくあん大好き。だけど,私はたくあんを漬けたことがない。お店で見るたくあんは,材料の欄を見ると,色々,色々入っていて,買う気持ちが少なくなって結局買わない(3号以外の家族はたくあんの特別大ファンではないので)。

直売所でたくあんの作り方を尋ねてみたら,ちょうど「講習会がありますよ」とのこと。早速顔を出す。
002_2015111514053699b.jpg
講習の場所には私も含め,おばちゃんの人だかり(↑写真)。みんなメモを片手に「干した大根の葉で蓋をするのはいいの?」とか「柿の皮はいつ入れるの?」など色々質問。
ここにいるおばちゃんたちがみんなたくあんを漬けるんだ♪・・・ってことは「たくあん仲間」(^o^)。それぞれ皆「たくあん」について話してる(^o^)。

今回の講習では,「たくあんの素」的な,お店で売られてる「粉」を入れるレシピだったので,ある方が「これを入れないとダメ?」と尋ねていた。材料に「炭酸カルシウム」「サッカリンナトリウム」などと書かれている。
私も,「○○の素」に頼らないたくあんを漬けてみたいので,この質問の行方を追ったけれど,「それを入れたほうが美味しいよ」との返答。。。。(T_T)/。

そうかぁ・・・。でもきっと,○○の素を使わない時代のレシピで美味しくできる方法があるんだろうな。実家の母が漬けるたくあんは,お塩と砂糖だけ(←超シンプル)。せいぜい,くちなしの実で色をつける程度。
せっかく自分で作るなら,あんな感じがいい。
たまに見かける「茄子の葉」や「柿の皮」の乾燥したものは,たくあん樽に入れると味わいをよくしてくれるらしい。
ひとまず,おおまかな「たくあんの作り方」入門一日目の講習会は終了。

母と電話で話したら,「今からいろんなお漬物を作っていれば,私くらいの年齢になる頃には色んな漬物が上手にできるようになるから。楽しみだね」と言われた。

たくあん好きな3号のお陰で,いよいよ今年は私も「たくあん漬け」入門♪
人の喜ぶ顔が見たくて漬物を漬ける機会に恵まれるとは,ありがたき幸せ。あとは,「腕」だね!

関連記事

Comment 2

2015.11.16
Mon
05:04

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

凄いなぁ
デコは昔子供のころ。。多分小学校上がる前
昔は漬物と言えばたくあんって感じだったでしょ。

デコは固い食感のものが大好きでね。
夕食時に上がるたくわんをバリバリ・バリバリ食べてたんだよ。ご飯はそっちのけで( ;∀;)

そのうち母親にたくあん禁止令が出されたほど( 一一)
未だに思い出すの。

今じゃそんな食べないけど
子供達がたくわんくさいくさい。。
大根くさいくさいって。

貴方たちのお尻からでるぷ~の方が臭いわいって
いうんだけどね(#^.^#)

母の味。
山麓さんの味で子供達を喜ばせて笑顔にしてくださいね^^

編集 | 返信 | 
2015.11.16
Mon
13:54

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

デコさんへ

デコさんの「お漬物にまつわるエピソード」,面白いですね♪禁止令が出たほど,とは,よほどお好きだったのですね。目に余るほど(笑)。
デコさんのお家の辺りでは,お漬物と言えば「たくあん」でしたか?実はここ信州で「お漬物」と言ったら「野沢菜の漬物」であることがほとんどです。こちらに来て初めて知りました。
初めてのたくあん,ちゃんと漬かりますよう・・・念じます♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts