更年期

 18,2015 21:44
019_20151117083548447.jpg
私の,ここのところの不調は,もしや更年期ってのもあるかもしれない,と思う。

気持ちがまるで向かないので,書道のお稽古を少しの間休むことにした。先生にそのまま正直に伝えると,女性であるその先生からは,「よく分かります。無理せず欲張らず・・にです」と。

自分の想像以上に,この言葉にグッと来て,心の片隅で泣きそうになった。特に「欲張らず」の言葉に。
頭ではやりたい事も,できたらいいなあ,って事もある。だけど,きっとこんな時は「欲張らず」が大事なんだ。

もう10年近く前になる頃,ちょうど今の私くらいの年齢の女性と話をする機会があり,「昼寝しないともたないのよ」とその方が言った言葉に衝撃を受けたのがずっと記憶に残ってる。「あと10年したら,私もそんなに体力気力がなくなってしまうの?!!」と。
でもきっと,「その方のそういう時」だったのかな,と今になると思える。
周囲からの目とかそういうものでなく,自分自身の心身に相談しつつ,この時期をやり過ごし,乗り越えていけたらいい。

子どもについて,「いつも明るくて元気で誰とでも仲良く」なんて,ただの理想なのと同じで,更年期の私が,凸も凹もなくいつも明るく元気で・・・なんてわけ,ないから。きっと。
身の回りの女性先輩たち。ちょっとした時に「そういう時」の存在について理解を示してくれ,乗り越え方をそうっと教えてくれる。心からありがたいし,そんな時を抜けて今ある姿が素敵だな~と思う。

「ようこそ更年期へ」。どんな経験がそこにあるのか・・・素敵な先輩の胸をかりるつもりでドボン!と行きますよ~♪
関連記事

Comment 6

2015.11.19
Thu
06:25

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2015.11.19
Thu
15:52

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

デコもそうですよ^^
診察は受けていませんが(例え受けてもホルモン剤は飲めない身体)

思い当たる事はホットフラッシュ&動悸
しかし経絡治療をしているので直灸でがんばっています。

一つツボを教えてあげますよ
足の内側親指の付け根から3本分位の場所然谷(ねんこく)と言いますがここは更年期にいいツボです。

後うち踝からこれも3本分上位に三陰交と言うツボがありますからそこを刺激してあげてください。

毎日続けていれば症状が和らぐはずです。

デコはホットフラッシュ今ほぼなしです^^
ようこそ更年期当たり前の事ですから
好きな事しながら前向きに過ごしましょう(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2015.11.19
Thu
22:01

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

鍵コメさん,コメントどうもありがとうございます。
鍵コメさんのブログにまたお邪魔させていただきますね。up楽しみにしています♪

編集 | 返信 | 
2015.11.19
Thu
22:04

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん,効き目のあるツボを教えて下さり,どうもありがとうございます。早速押してみました。痛くて気持ちいい~♪良いことを聞きました(^o^)。「好きなことをしながら前向きに」・・・心に沁みる言葉を,どうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2015.11.25
Wed
16:39

nanan #-

URL

私もいつそうなるのかな~と考えることがあります。
もしかしてお昼寝しないと無理な日がある私は
すでに仲間入りなのかも。

無理せずにお過ごし下さい。
子供もこれから、自分もこれからの時期にやってくる障害
いやですね~。

編集 | 返信 | 
2015.11.25
Wed
18:46

山麓 #w4Ib0zSU

URL

nananさんへ

更年期障害などという響きで聞くと少し抵抗感がありますが、きっと誰でも通る道なのでしょう♪私は身の回りの先輩を見ていると、その時期を越えた今とても素敵なんですよ~。だから、大変な時はあるのかもしれませんが、それを越えた先が、なんだか楽しみです。きっと抜ける中で知恵や深みが増して「いい感」じになっていくのではないかと(笑)。思春期VS更年期、なかなか手応えありそうです(^.^)

編集 | 返信 | 

Latest Posts