なんとかなる

 19,2015 22:08
016_20151107190923c7e.jpg
↑カラマツの木の下は,今や一面黄色い道路になっている。大好きなあの細かい葉一本一本が落ちてサラサラと砂のよう。

今日子ども2号は,結局今朝も熱があり,嬉々として欠席。一日のんびりと過ごしていたらしい。
「らしい」というのは,私は仕事に所用に出かけていて,家には昼時に一度帰った程度だったから。
いくら熱だけであとは元気だといっても,子どもを1人家に置いて外出するのは,まるで落ち着かず。仕事が終わってすぐに電話で話し,「のんびりしてるよ。寒くないよ!」と元気な声を聞いてホッとする。

今日の1・3号の下校時刻。まだ私は仕事だったので,1号が3号を迎えに行き,二人で途中まで帰ってきてもらった。今回初めて「そういえば1号に迎えに行ってもらう方法もアリ」と気づいた。
自転車にゆっくり乗る中学生の1号と,隣をテクテク歩く3号。兄弟で一緒に帰るって,いいなあ~,と,兄弟で年の差がありそんな経験のない私は羨ましく思った。

仕事だけど子どもが家にいる・・・迎えの時刻にまだ仕事・・・こんな時,あんな時,どうしよう・・・・って以前思っていたことも,実際どうにかなる。毎日仕事に行っていた頃もそうだったけれど,何とかなるようにできているんだなあ。何とかしようと考えもするし。
ちょっとした事だけど,あらためてそう感じた。
大丈夫。大丈夫。なんとか,なる♪
知恵(←今日使ってたかは不明?)と工夫は大事~(^o^)。
関連記事

Comment 4

2015.11.20
Fri
16:50

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

しのごの考えてもどうにもならない事は
どうにもならない。

ならばまっいいか^^です。

デコも病気やら離婚やら色々ありましたが
何とかなってます(#^.^#)

ほんと何とかなるさ何事も♪
力を入れずに過ごしていれば”ねばならない”が減って
デコのようにぐうたら母ちゃんになります(笑)

編集 | 返信 | 
2015.11.20
Fri
20:00

山麓 #-

URL

デコさんへ

> しのごの考えてもどうにもならない事はどうにもならない。ならばまっいいか^^です。
デコさんのお言葉。深い。本当におっしゃる通りですね。「ねばならない」を手放せたら随分心持ち変わるだろうなと想像します。大雑把なくせに心配性の私。修行中です(笑)。

編集 | 返信 | 
2015.11.20
Fri
21:20

葉月 #-

URL

「玉ねぎビーム」でもお熱を下がらなかったのですね?

でも、お仕事されていた時の山麓さんの気持ち
すごくよく分かります。

終わってみればなんとかなったけど
ずっと気が気ではなかったことでしょうね。

でも、きっとそんな親の心配や願いが子供たちにも
通じているのよ。

だからなんとかなったし、親子の想いの力がなせる業です。

編集 | 返信 | 
2015.11.20
Fri
21:36

山麓 #-

URL

葉月さんへ

玉ねぎビームの威力・・・足りませんでした(笑)。

> 想いの力
はあるのだと,年々強く思う事が増えてきました。「いってらっしゃい」と心を込めて言われた方が,実際に危ない目に遭う確率が低いという統計や,祈りの力と病気からの回復が関係しているといった話に,不思議はない気がします。

手放しでいて,何とかなる,ということでなく,そこにある「想い」が大事なのだと,葉月さんに認識させていただきました❤


編集 | 返信 | 

Latest Posts