いつも自分の中に

 20,2015 21:27
13817385440281.jpg

車で数時間の場所に用事があり,目的地近くまでGPS頼りで行ったのだけど,該当の場所が見当たらなかった。運転しながらBluetoothを使って電話で話していた友人に「今道に迷っちゃったから,電話切るね」と言ったら,ケラケラっ!と笑って「初めて行った場所で,なんか楽しい旅になりそうだね!(笑)」と言われた。

とたんに,何だか本当に楽しい旅のような気持ちになり,おかしくなって二人でゲラゲラ笑った(^o^)。
同じ出来事でも,こんな風にとらえかた一つ,反応一つでこうも変わる。

子ども1号が小学校1年生の頃。下校時1人で歩く目の前に,腕を組んで仲良く歩く近所のお友だちを見かけ,私は胸を痛めたことがある。ところが,帰宅した1号。「あのね,1人で帰るのが好きなんだよ。だって,夕焼けがきれいだなーって思った時,お友だちと一緒だとそのまま歩かなきゃならないけど,一人だと立ち止まって見ることができるんだよ❤」と言った。
・・・以来,私は1号が1人で下校することを可哀想と思うのをやめた。

無理やりポジティブ系だけで行こうとは思わないけど,同じ出来事に色んな見方をできたらいいなぁ。
幸せはいつも自分の中にある・・・・って言葉,信じてる。
関連記事

Comment 2

2015.11.21
Sat
15:15

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

そうだねぇ
捉え方一つで色々見方が変わる。

景色も
心も
言葉も
感情も

思い込みを少なくしていけるといいんだよね。
中々上手くいかないけど。

そんな時はどつぼにはまってもがきます(*'▽')

編集 | 返信 | 
2015.11.21
Sat
15:23

山麓 #-

URL

デコさんへ

私は思い込みの塊です・・・・(T_T)。本当に少なくしていけるといいんですよね・・・(苦笑)

> そんな時はどつぼにはまってもがきます(*'▽')
私もです(^_^;)。どツボにはまって,さあ大変~ドジョウが出てきてコンニチハ・・・と楽しい展開だといいのですが(笑)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts