手前味噌

 21,2015 15:18

信州と言えばお味噌の産地。今年の初めに味噌処を訪ね,味噌仕込みをさせてもらって早10ヶ月がたった。
柔らかく煮えたお豆をつぶし,こうじとお塩をまぜておにぎりくらいの大きさに丸めながら容器に詰める。
一春夏秋を越したら食べられると聞いた。

ということは・・・もう出来ている頃だ♪久しぶりに容器をのぞいてみると・・・・できてる♪そして,いい香りがする(^o^)。

早速手づくり味噌で味噌汁。固めのお豆腐に塗って一晩→チーズ風おつまみに。
手前味噌というだけあって,本当,美味しい(笑)。

こんなに美味しくて満足なら,またお味噌作りやろうかな。以前はやっていたのに,直売所で地元おばちゃん手づくり無添加のおいしいお味噌を買うという気軽さに味をしめてからは,ここ数年やっていない・・・(-_-;)。
春までには重い腰がどうにか・・・・上がるかな~(^o^)(←ここで疑問形になっている段階で,すでに腰を上げるかどうか,あやしい・・・)。



関連記事

Comment 4

2015.11.21
Sat
16:39

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

重い腰はいつかあがります^^
それが上がったら
どんどん動けるでしょう(#^.^#)

手作りの温かみおいしくなりますよう
今から祈ってます(笑)

それまで待てばいいのです。
三度登場しました^^

失礼しました。

編集 | 返信 | 
2015.11.21
Sat
18:47

山麓 #w4Ib0zSU

URL

デコさんへ

デコさん のコメント、いつもとっても嬉しいです。どうぞ 何度でも登場して下さい(笑)。重い腰が上がる日が来るまで、焦らず慌てず諦めず、で、気長にいきたいと思います。デコさん、いつもどうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2015.11.22
Sun
09:44

つぅたろう #mQop/nM.

URL

手作り味噌の味は格別でしょうね。味噌汁大好きの私は三食味噌汁を飲まなければ気が済まないです。
とは言っても自分で味噌を作ったことはありません。
私には味噌作りの重い腰はこれからも上がらないでしょう。

山麓さんの文章作り上手いですね。筆不精の私には真似できません。

編集 | 返信 | 
2015.11.22
Sun
15:56

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

三食飲まなければ気が済まないほどとは,つぅたろうさんは,お味噌汁が大好物なんですね。私は幼少時あまり好きではありませんでしたが,今では大好きになり,お味噌汁を飲むととてもホッとするようになりました。私の拙い文章をそのように言って下さり,どうもありがとうございます。励みになります♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts