度数

 22,2015 16:59
037_20151121143807531.jpg
風邪を引いた。
朝イチで直売所に買い物に行く道すがら,足元の小さな草花たちが朝露を光らせて美しくて,きれいで,思わず寒いと思いながら1時間近く写真を撮り続けてしまった・・・せいだと思う(苦笑)。

それにしても,自分の身の回りの何気なく歩く足元に,こんなにも美しい自然があるなんて。お釈迦様が言ったという,「この世は浄土である」という言葉を,またしても思い出す。
悲惨な出来事や残酷な事件も,この世にはある。だけど,この足元に,この小さく,広く,深い生き物たちの世界には感動せずにおれない。・・・でも,だからといって風邪ひいちゃ,ダメだな(^_^;)。
さて。
先日から干していた干し柿に少しカビが生えてしまい,大好物でちょこちょこと手を伸ばしては食べている1号が,ひどく懸念してる。
ネットで検索して,焼酎を吹きかける方法を見たので,お茶碗に焼酎を入れて,一つずつ干してある柿を浸してもらうことにした。
ところが1号曰く,「あのね,冷たい焼酎じゃなくて少し温かいのがいいみたい。30度以上のが良いって。」

・・・(^-^)/「たぶんそれ,温度じゃなくて,アルコール度数じゃないの?(笑)」
1号「ああ~そっかぁ~♪(^o^)」
「飲まない」人にとったら「30度」って言われたら温度かと思うだろうな。一応「飲める」者としては,思わぬ解釈にウケた♪
焼酎に浸してまた干した柿。食べる時,アルコールは匂わないのかな・・・。

1号が酔っ払ってしまいませんように(笑)。

関連記事

Comment 2

2015.11.24
Tue
21:07

葉月 #-

URL

声も出てきましたか?

私も風邪で1週間経っても完治しません。

今年の風邪はどうも喉枯れになるそうです。
長引くそうなので気を付け下さいね。

この写真、ほんとに綺麗ですね。
夢中になられた気持ちが分かります。

小さな光の粒がいっぱいでキラキラしてますね。

撮りたいものを見つけた時は時間も忘れて
撮ってしまうでしょう?(笑)

編集 | 返信 | 
2015.11.25
Wed
08:18

山麓 #-

URL

葉月さんへ

> 声も出てきましたか?
まだ十全ではありませんが,お陰様で出てきました(^o^)。
今年の風邪は喉枯れにくるんですね。大きな声の出しすぎorおしゃべりし過ぎかと考えていました(笑)

> 撮りたいものを見つけた時は時間も忘れて撮ってしまうでしょう?(笑)
まさしくおっしゃる通りなんです❤葉月さんが,先日温かな窓辺でカメラ時間を楽しまれたように,カメラを片手にしている時間は本当に豊かな時間が流れます。
旅先で,現地の暮らしを垣間見た記録的な撮影は以前から好きでしたが,今では日常の暮らしの中の豊かさを,カメラに教えてもらうようになってきました。「カメラさん,どうもありがとう」です♪
葉月さんのお風邪も早くよくなりますように。

編集 | 返信 | 

Latest Posts