演奏会

 22,2015 17:15
019_20151121143730dc9.jpg
子どもの所属している吹奏楽の演奏会があった。小学生から高校生までの演奏に,あっという間に時間が過ぎていく。
大きなホールに大勢が集まり,生の音楽を浴びる。
音色一つ一つにその子自身がつまってる。それがたくさん集まって大きな曲になる。

ソロ演奏の時。音色を聞きながら,「この子は普段からこんな音色みたいにストレートで元気な子なのかな」とか,「この楽器がすごく好きなのかも。気持ち良さそうに吹くんだなー」など色々思う。
指揮者の先生についても,そう。
演奏前,椅子の並びを,長い時間をかけて直す先生。自分もほとんどジャンプして飛びながらテンポに乗って指揮棒を振る先生。終わった後,主役はこちらです,とばかりに子どもたちへの拍手を促す先生。

色々な音色と色々なキャラの演奏者。すごく楽しかった♪
音楽活動をしている1号と隣同士に座り,耳元で色々話しながらの鑑賞もまた一興。2号の一所懸命な姿にも,目を細めた。

ああ~やっぱり生の音を浴びて,その場にいられた,って素晴らしい時間だった!これから益々演奏会の季節。是非,楽しませてもらいますよ~。


関連記事

Comment 2

2015.11.23
Mon
06:23

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

芸術の秋ですね^^

演奏も写真と同じように
その方の個性や感性が出るんだろうと思う。

デコは小2から10年エレクトーンを習っていたので
音楽は好き^^

本当はピアノ習っとけばよかったと後悔しています。
今更ながらですが。
しかし音楽はいいですよね^^

風邪大切に。
草むらのボケ感不思議ですてきよ(#^.^#)

これから着込んで朝の鳥に出会えるかなぁって
ほんのちょいと近所へ出ます^^

編集 | 返信 | 
2015.11.23
Mon
07:30

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさんはエレクトーンを習っていらしたんですね。手足をフルに使うエレクトーンの演奏は憧れです。
〉これから着込んで朝の鳥に出会えるかなぁって
素敵な時間ですね。鳥たちもデコさんカラーの撮影と編集でまたどんな作品になるのでしょうか。楽しみです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts