閉店休業日

 23,2015 14:14
008_201511211436476c8.jpg
昨夜から声が出なくなった。昨年もあったし、初めてではないので、ただ声を出さず静かに過ごす。予定のない休日。風邪も引いているので今日は朝ごはん用の煮物を温めた後から「閉店休業日」宣言(笑)。和室に入り、図書館で借りてきた本をドサリと枕元に置いて横になって読書三昧。

甲斐甲斐しい2号は早速、朝食後に皿洗いをしてくれたそう。ありがたい。ありがたい。

子どもがまだ1人目一歳の頃、実は38℃の熱があり体もだるいのに、毎日仕事と家事と育児と普段通り2週間過ごしてしまい、さらに40℃の熱が出たのに、友人たちと遊びに行くという夫を送った後、ついにどうにもならず、学生時代お世話になった親のような存在の「第二の父」に電話でこぼしたことがある。

「どうしてもお前は自分でやってしまうタチだからなぁ。でも、起き上がっちゃだめなんだよ。もうダメ。私頭痛くて今日何もできない、って言って寝てなきゃ 」と。

ううむ。なかなかこの事は、的を射たアドバイスだった。
頼ったりお願いしたりするという考え方がある、ということにすら思いが至らないほど、当時の私は忙しすぎた。夢中でやり過ぎて狂ってた。

もうあんなやり方とてもできないし、やらない。
休むこともしごとのうち。
今日は休業日。どうぞよろしく(^.^)。

読んだ本の中に、坂東玉三郎さんの言葉が引用されていた。「遠くを見ない。明日だけを見る」と。(山本ふみこ著『おとな時間の、つくりかた』p.118)

この言葉、すごくいい。つい私は先走り、取り越し苦労してしまうタチだから。
そうだ。まずは今日と明日のことを考えよう。そうしよう。想像以上にこの言葉は私の心を救い、光をくれる。
やっぱり今日は休業日にしただけの休息と収穫がある。1人布団の中でニッコリ♪
こんな日があっても、いいよね。
関連記事

Comment 8

2015.11.23
Mon
15:12

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

デコも山麓さんのようなタイプだった。。
しかしもう無理はきかないしおまけが増えるだけ。

だからまっいっかが増えた^^

しかし少しの不調でも動いてしまう事もしばしば
。。身体が要求すると言うか忘れようと必死になる。

これでは悪循環。。しかしまっいっかもたまには暴走~~
昨日はそれでへ垂れた( ;∀;)

自身の事なのにコントロール不能は時は病気かと独り言

どんな日でも明けない夜はない。
ゆっくり過ごしてください(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2015.11.23
Mon
17:35

mimiha #-

URL

あらっ 思い出せば若かった頃の私もそんなタイプだったような・・・  そそ、今日は体の具合がと言って眠ること、すっごく
たいせつ^^
子育て真っ最中なのですね^^ かけがえのない大切な時間を
味わって下さいませね。
4年生と1歳のまごっちのばぁばより。

編集 | 返信 | 
2015.11.24
Tue
04:41

おしゃま #7JZfjjgM

URL

「遠くを見ない。明日だけを見る」ってよい言葉ですね。すごく共感できます。私も、ずっと先のことを考えて疲れてしまうよりも、まずは目の前にある今日と、間もなくやってくる明日をしっかり生きるのが大事だなと思っています。
休息の一日が充実した一日になったようで何よりですね(*^_^*)お大事になさってください。

編集 | 返信 | 
2015.11.24
Tue
09:24

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん,いつも温かいコメントをどうもありがとうございます。おっしゃる通り,本当にもう無理がきかなくなってきました(苦笑)。コントロール不能の時は,確かに「サイン」ですよね。私も暴走している時,ふと「あれ?危ないんじゃ?」って思うことがあります。凸凹道ですが,明けない夜はない。本当にそうですね。

編集 | 返信 | 
2015.11.24
Tue
09:27

山麓 #-

URL

mimihaさんへ

mimihaさん,コメントどうもありがとうございます。
ご経験ある先輩からのお言葉。嬉しいです。かけがえのない大切な時間を「味わう」というより突っ切っている感じが,自分ではもったいないなあ,と思います。もっとじっくり味わいたいものです(笑)。
拙いブログですが,よろしかったらまたご訪問下さり色々教えて下さい。


編集 | 返信 | 
2015.11.24
Tue
09:30

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

> 「遠くを見ない。明日だけを見る」
共感して下さり嬉しいです。この言葉に出会った昨日から,何度も反芻しています。遠くを見る事で焦ったり疲れてしまったり,実体のないものに振り回されたり・・・・そんな事ばかり繰り返す自分にとって,必要な言葉に出会った気がしています。

編集 | 返信 | 
2015.11.30
Mon
17:50

nanan #-

URL

それは不安でしたね。
結果もよかったみたいだしほっとしましたね。

私もあれやこれやいらぬ心配をして妄想して
ブルーになるタイプです。
遠くをみないって大事なことですね。

ゆっくりゆったり過ごして下さいね。

編集 | 返信 | 
2015.11.30
Mon
19:13

山麓 #-

URL

nananさんへ

> 遠くをみないって大事なことですね。
今回本当にこの言葉に指針をもらいました。取り越し苦労はよくないですね・・・。

どうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts