お誕生日あれこれ

 26,2015 22:03
037_2015112617235833d.jpg

子ども3号のお誕生日。
お誕生日の夕食のリクエスト。子どもたちに尋ねてみると,ビックリするほど特別なものが食べたいわけではないらしい。例えば1号なら決まって「ラザニア」2号なら「茶碗蒸し」とか「大根と昆布を煮たやつ」とか言われる。そして3号。「美味しいもの」という極めて抽象的な答え(笑)。

そんなんで,おかずは私におまかせ。お誕生日のケーキは,なぜか恒例で飾りつけはみんなでやることになっている我が家。中でも飾りつけ後,泡だて器とボウルに残ったクリームを指で舐めるのが,子どもたちの大きな楽しみの一つ。
・・・で,案外その「クリームの指なめ」でおおよそ満足する,という展開もまた恒例也(笑)。

みんなでHappy Birthdayを歌いロウソクの火を3号が吹き消し,あとはいつも通りお風呂歯磨き→寝る。
のはずだった。ところが,あとは寝るだけ,の瞬間に3号のランドセルから○○点のテスト用紙がヒラリ・・・。

①「え・・・・(T_T)この点数・・・これって歴史に残る低さかも」「もしかして頭,ゲームで一杯になっちゃったんじゃないの?」と私のツッコミ。
②そこに,いつも優しい1号が「小学校低学年でコレ,って,根本的なところがわかっていない,って事だから,これから苦労するかもね」と,穏やかな口調でグサリ。
③そこに何も知らない2号が「今日ね~テストすっごくできたんだよ~❤見て見て~♪」と言いながら,両面に「Very good」と書かれた自分のテスト用紙をヒラつかせて登場。

容赦なくやられ,見れば3号,涙目。こらえきれず洗面所に行って涙を拭き,「もう寝る」と言って布団へ。
私と1・2号,目で合図。紙に筆談で「フォローを!」。2号,コクリとうなずき,そうっと3号の所へ言って優しく何か話をしてた。やっぱりこんな時,頼もしいのは兄弟の仲。

3号は,ここのところ自分の名前も読めないくらい文字も乱雑だったし,結構テキトーな事を重ねてきたこともあり,そんな普段に変化球を投げる機会だったと思う。

お誕生日に,みんなに祝ってもらい,上げてもらった後,「メタ切りで下げられ」の一幕。ある意味「思い出に残る」お誕生日になった。

家族のこんな時間を過ごせることに,3号が生まれてきてくれたことに,みんなで協力して切磋琢磨できる環境に,感謝(^o^)。
思い出のお誕生日を,どうもありがとう。

関連記事

Comment 4

2015.11.27
Fri
05:08

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

上げて落とされて
兄弟仲よくって^^
それぞれの個性がでておりまする( ;∀;)

仲良く温かい家庭^^
それが一番の家族のご馳走。

何よりもそう思うでこでした^^

編集 | 返信 | 
2015.11.27
Fri
07:30

山麓 #-

URL

デコさんへ

> 仲良く温かい家庭^^ それが一番の家族のご馳走。
本当におっしゃる通りです。三者三様の3人組。大きくなってもこの繋がりを大事にしていってほしいなあ,と思います。

編集 | 返信 | 
2015.11.27
Fri
19:45

葉月 #-

URL

3号君、お誕生日おめでとうございます。

何年生になられたのでしょうか?

涙目になったことでもうじゅうぶんえらいです。
伸びしろがいーっぱいあります(笑)

楽しいだけのお誕生日よりもより大きく成長できますよ。

編集 | 返信 | 
2015.11.27
Fri
22:28

山麓 #-

URL

葉月さんへ

> 3号君、お誕生日おめでとうございます。
どうもありがとうございます。現在2年生です。

チョコチョコとした出来事が起きますが,これが「のび~っ!」と伸びしろを伸ばしているのですね(笑)。長い目で成長を見守ってくださるお言葉が,とてもありがたいです♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts