ちょっと食べたいもの

 25,2015 08:51
001_20151125082607773.jpg
最近すごく食べたいもの・・・「お豆」。
春にふきのとう,夏にきゅうり+お味噌,冬の磯辺餅・・・と挙げだしたら色々だけど,きっとその季節と,そこでのバランスに必要な物を身体が欲するのだろう,と思ってる。
そんなこんなで,ここのところお豆料理が食べたくて仕方がない,私と動物的感性の子ども2号。

この間から,ひよこ豆,きんとき豆,大豆(最近なぜか納豆がいつもに増して大人気),レンズ豆とそれぞれのお豆を変遷し,この度小豆に白羽の矢が(笑)。
何の事はない。ただ,ゆでる。一つまみのお塩ときび砂糖+かくし味にほんのちょっっっぴりのお醤油。

小豆があるお陰で,おやつに「抹茶小豆ミルクかん」を作る。昨日はそのまま食べたのだけど,今日の朝食時「デザートを食べるお時間のある方には,小豆増量キャンペーン」をやったら,子どもたちのごはん食べ方が,マッハの速さになってた(笑)。

ほんの一口二口の甘いもの。どうしてこんなに嬉しいんだろう。網に干してある干し芋をパクついたり,窓辺の干し柿を一つもいで食べたり・・・。秋から冬の甘いもの。暑い季節より,もっと「深く甘い」気がする。

今の季節のちょっと,食べたいもの。
・・・と言っても実際の子どもたちは,(時間さえあれば)「ちょっと」ではなく「爆食い」・・・してるけどねっ(^_^;)。
関連記事

Comment 2

2015.11.25
Wed
21:59

つぅたろう #mQop/nM.

URL

春の山菜の味フキノトウ好きです。まだ雪が残ってる間に探しに行きます。あのほろ苦さが良いです。
フキノトウとは正反対の甘く煮た金時豆やうずら豆も甘いほど好きです。
何故か自分でも不思議にご飯のおかずになるんですよ。
甘党なのか辛党なのか自分でも分かりません(笑)

編集 | 返信 | 
2015.11.25
Wed
22:25

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

本当に,あのほろ苦いフキノトウは,どうしてあんなに魅力なのでしょう?(笑)ご自分で探し当てた山菜の味はまた格別でしょう。甘いお豆をごはんのおかずに,とは初めて知りました。確かに「不思議コラボ」,意外さがまた奥深い♪食べ物の話は楽しくて話尽きず,です(笑)

編集 | 返信 | 

Latest Posts