エアースープ

 30,2015 19:45
001_2015113019151964d.jpg

うちで借りているネコの額のような畑にあるニンジン。ずっと気になっていたけれど,まだまだ大きくなっていないから,と抜かずにいた。雪が降って抜けなくなるといけないと思い,今日抜いてみたら,なんと,こんなに立派に育ってた。↑

早速夕食用のスープに入れる。じゃがいも,玉ねぎ,鶏肉と一緒にみんなゴロゴロ切ってお鍋に入れ,コンソメとトマトの水煮と一緒にストーブの上でグツグツ♪
さーて,夕食。みんなのごはん茶碗や,他のおかずをテーブル上に並べ,ストーブの上からこのスープを取り分ける・・・はずだったのに,れれ???じゃがいもがまだ少々固い・・・(-_-;)。

「他のおかずを食べてるうちに煮えるよ。食事の最後に分ければいいじゃん。」と,子ども1号。・・・「だね。じゃ,そうしよっか」。
そんなわけで,スープ皿は空のままテーブル上に置かれ,「いただきます♪」と食事スタート。
見事な?!「エアースープ(笑)」献立(笑)。

食事の終わり頃,ストーブ上のお鍋をのぞくと,今度はちゃーんと煮えていた。無農薬無肥料のほったらかしニンジンは,香りが立ってとても美味しく感じた。
畑にある分,あと10本くらいは食べられそうかな。次は「エアー」にならないよう,気をつけて料理しなきゃね。あははっ(^o^)。

関連記事

Comment 4

2015.12.01
Tue
04:55

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

ことこと煮込んだスープは旨いだろう(#^.^#)
野菜の甘みが染み込んでさぁ。

チョットくらい固いのはご愛嬌。
良くある話。。
魚焼いてちょいと生焼け~ぇ何て事も
そんな時はラップしてちんさ(笑)

個食世代が増えてる中
家族で食べられる幸せ^^
デコも段々バイトやらで減ってきてるから
3人で食べられる時間を大切にしよって改めて思いました。

編集 | 返信 | 
2015.12.01
Tue
12:35

山麓 #-

URL

デコさんへ

確かに子どもたちのバイトなどで生活時間が変わると,必ずしも一緒に食事ができるとは限らなくなりますね。ああだこうだと賑やかな毎日当たり前のような食事の時間も,そう思うと余計愛おしいものだと思います。大事にしたいですね♪

編集 | 返信 | 
2015.12.01
Tue
21:34

葉月 #-

URL

いつも袋に入った人参しか見たことがないので
抜きたてほやほやを見せてもらって感激です。

子供の考え方ってほんと柔軟ですねぇ~。

大人になるほど型にはまってしまいます。

あたたかいスープは「あたたかい家庭から」ですね。
ほんとに素敵なご家族で羨ましいです。

編集 | 返信 | 
2015.12.01
Tue
22:13

山麓 #-

URL

葉月さんへ

私もニンジンはいつも袋に入ったものを食べています(笑)。子どもの頃はあんなに柔軟なのに,いつから思考が固くなってしまうのでしょうか・・・・。柔軟な発想を持つ大人の方もいらっしゃるのでもしや年齢ではないのかもしれませんが,かくありたいと憧れます。温かい食べ物や空間は,ホッとしますね。震災直後の支援として「できるだけ温かい食べ物を」という記事が目に付いたことを思い出しました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts