ここに暮らせること

 01,2015 12:30
018_20151127215612f38.jpg
色鮮やかな季節のアジサイも好きだったけれど,自然にドライになった冬のアジサイもステキだと思う↑。本当に自然って,美しい。
今日から12月。今年が終わっていく月。しみじみ。

信州に越してきて数年がたつ。
越してきてすぐの3号の幼稚園入園(転園)初日,朝挨拶したとたんに友達になってくれた女神のような友人,すぐに懐深く受け入れてくれ,力になり仲良くしてくれた菩薩様のような友人に恵まれ,同じ学年や小学校のママたちにも気さくに話しかけ声をかけてもらい,私は,瞬く間に新しく明るい「日常の暮らし」に突入できた。凹んだり崩れそうな時にも,私の背中をなでてくれ,肩を支えてくれ,時には一緒に涙してくれた人たち。ひょんな時に嬉しいお声をかけてくれるご近所の方々。

それまで暮らしていた土地では数年間住んでいながら,なぜか人とのご縁に恵まれた実感が,まるきりないままだった。
この違いはなんだろう?いまだにそこはわからないでいる。この違い。落差。

信州1年目。ある時ひどくショックを受ける出来事があって,仕事帰り,ある神社の境内にある巨木を見ることもなく見上げ,ただボーっとしていた。そこに買い物袋を下げて通りかかったおばちゃん。私の後ろを通り過ぎた後きびすをかえして戻り,声をかけてくれた。
「ああ・・あなた。お子さんいるんでしょ。ほら。私そこのショッピングモールで,コレ。買わされちゃったのよー。お子さんに上げて。ほら」
そういっておばちゃんは,ぬいぐるみのついた手づくり風巾着袋を私に差し出した。我に返った私は「いいんですか。ありがとうございます」と言って受け取り,ちょうど前日のおやつに作ったスコーンの残りを持っていたので,それを差し上げた。
「いいの?悪いわね」と言っておばちゃんは何てことはなさそうに立ち去っていったのだけど。

この時おばちゃんが声をかけてくれたことはきっと,「お母さん,頑張って」って思いをくれたんだ。そして神様か仏様かお天道様かご先祖様か誰かが,私を応援してくれてる,って事だと確信した。きっと大丈夫,私。そう思って,すごく救われた。

信州に来てから,こんな出来事に色々恵まれ,支えられている「ご縁」を感じる。それは人とのつながりや自然とのつながり。子どもにとってもそう。子ども1号が小学校卒業時の文集に書いた。「ここに来てよかったです」。

今ここに暮らせることが本当に嬉しい。ありがたい。ありがたい。この地にいられる幸せに感謝しつつ,また元気に新しい年を迎え,暮らしていきたいな。
あと1ヶ月。新しい年を迎えるまでに,感謝をこめてちょっとずつ大掃除を始めよう。ここに置いてくれてありがとう。恵みをありがとう。そしてまた見守って下さい,どうぞよろしく,ってね♪




人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 4

2015.12.01
Tue
17:13

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

あったかいんだから~~ぁ(#^.^#)
もう古びてしまった言葉だけど
土地柄で人の成りって感じますよね。

温かい言葉
優しい気遣い

色んなご縁を大切にしていれば
日々を笑って過ごすことが出来る^^

山麓さんなら大丈夫^^

編集 | 返信 | 
2015.12.01
Tue
22:09

山麓 #-

URL

デコさんへ

スーパーなどの出先で人がよく話をする土地は住みやすい。というのが,少しだけあちらこちら転々と移り住んだ,私の感覚です。信州に来て初めて住んだ場所では,本当に土地の方々がよく声をかけてくれ,ダントツに住みやすかったです♪

> 色んなご縁を大切にしていれば 日々を笑って過ごすことが出来る^^
信州に来る前に暮らした場所では,そうはいかなかった・・・という自信喪失経験が気になるところではあるのですが,周囲を見てもやはりご縁を大切にする事は大事だなと感じます。

編集 | 返信 | 
2015.12.09
Wed
14:42

zen #fwkSvwQ6

URL

こんにちは!最近は、なかなかおじゃまできず、お久しぶりです。
最近、私も豆が食べたくておやつは金時豆や小豆を煮たり(笑)、3人のDSは本当にまったく同じ悩みだし、我が家も次男が三男のことで的確なアドバイスくれたことに先日びっくりしたり…またまた共通することいっぱいで楽しく読ませていただきました。

私も「ここに暮らせることのありがたさ」感じてます。そう感謝しながらすごしていると、この街が温かく見守ってくれてる気がしてきます。そういえば、山麓さんと初めて幼稚園で出逢った時。すっかりなじんでいた山麓さんがお引越ししてきて間もないと聞いて驚いたことを思い出しました。そして、今。自分が同じようにびっくりされてます(笑)お互い住みやすい場所に出会えてうれしいですね♪

編集 | 返信 | 
2015.12.09
Wed
22:19

山麓 #-

URL

zenさんへ

お久しぶりです。お元気そうで何よりです♪相変わらずリンクしてましたか?・・・うふふ♪。確かに私もこの土地神様が私を呼んでくれた気持ちになるし,いつも温かく見守ってくれているように感じます(特に山!)。自分がそんな風に感じられる土地にご縁のあったことに感謝して,のびのびと喜んで暮らしていきたいですね♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts