ご老公と付き人たち

 02,2015 08:30
012_2015112721554124e.jpg
毎夕,小学生の決まって見る番組が「水戸黄門」。私も一緒になって見ることが多く,子どもたちと色々な水戸黄門キャストと悪代官に突っ込みつつ,鑑賞してる(笑)。

ザックリ言うと,私も子どもも,古い時代の水戸黄門が,いい。どうしてかと言うと,ご老公の付き人たちが皆貫禄があって,声も立ち振る舞いもメッチャ格好いいから♪

助さんが刀を斜めに構えながら眉毛をキリリ。「控えおろう!」なんて凄みをきかせて言うのを見ると,「ああ~やっぱ助さんだ。男前だねぇ~!」としびれるし,堅真面目で武術に長けてる格さんの刀を持った立ち振る舞いの頼もしさったら!!(笑)。
時代劇の動きを重ねてきた俳優さん,やっぱりプロだな~と感嘆。

そして面白いのが悪狸たち(笑)。口の両端をこれ以上下げられないほどへの字に曲げた迫真の演技で,悪代官and悪商人っぷりを見せ,最後の沙汰で落とされるところまで見事に演じきってる!おうちに帰っても口の両端はもう戻らないんじゃないかと心配になるほど,あくどい表情を貫いてる(笑)

由美かおるの,そつなく「悪代官」に取り入るしたたかさと華やかさ。風車の弥七や,トビザルの忍者っぷり。くう~っ!もっともっと書きたい。ホント,たまらなく面白い。

ところが一方,新しい時代の水戸黄門は,そこまでの感動,かなり薄~。
助さん格さんの風格は,まるで別役レベル。普段は時間が合わずネットで見た1号曰く「ただのイケメンじゃん。頼りない。」と,一刀両断(=゚ω゚)ノ。
フっ!と息をかけたら飛んでしまいそうな助さん格さんの線の細さ。「この紋所が目にはいらぬかぁ~」ってのも物足りず,まるで「5人揃ってゴセイジャー」か何かの台詞まわしのよう・・・(T_T)。

水戸黄門の話題に,毎回かな~り盛り上がる我が家♪

2号の友人Aちゃんは,最初「ええ?水戸黄門見てるの?渋すぎ!おじいちゃんおばあちゃんしか見ないよ。小学生がそんなの見るわけないじゃん」と言っていたのに,いつの間にやら毎日録画し,何度も見てるというハマりっぷり♪
今じゃ,「助さんって○○なんだよ~。え~?そんな事も知らないの~?」と突っ込んでくる「水戸黄門フリーク」に様変わりしたそう(笑)。

そんなこんなの水戸黄門談義。ふと今日の写真を見たら,心なしか「葵のご紋」に見えてきたような・・・・。ああ,また夕方が楽しみじゃ(笑)♪




関連記事

Comment 4

2015.12.02
Wed
14:34

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

ほんとに渋い(#^.^#)
何でもそうだけど昔の番組の方がいいですよね。

時代劇もマンガも。

最近笑える番組ばかり録画して
パソコンしながら流してみるのよ。

マツコとか中居くんの番組とか
耳で楽しめるのがデコのマイブームです^^

編集 | 返信 | 
2015.12.02
Wed
21:30

山麓 #-

URL

デコさんへ

TVは,見始めれば面白かったりもするのですが,見終わった後疲れた気持ちになることが多いので,基本的に私はテレビをほとんど見ることがなく,水戸黄門は稀有な存在です(笑)。子どもたちは他にも見ています・・・特に「お笑い系」や「笑点」が好き・・・あっ!また渋いものになってしまいましたね(苦笑)。

編集 | 返信 | 
2015.12.03
Thu
04:56

おしゃま #7JZfjjgM

URL

私も小学生のころ、水戸黄門をはじめとする時代劇をよく見ていました。幸い?話の合う友達がおり、学校で水戸黄門の話で盛り上がっていたら、ほかの友達を巻き込むことにも成功しました(^◇^)
最近のは見たことがないのですが、昔のとはだいぶ変わったようですね。時代劇自体少なくなったようで、少し寂しくもあります……(:_;)

編集 | 返信 | 
2015.12.03
Thu
07:57

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

おしゃまさんも水戸黄門仲間だったのですね(笑)。うちの2号も、お友達を巻き込んで楽しそうです♪クラスメイトの中には他にも主題歌を歌える子や、特別番組を見た子など、それなりに繋がり広がる水戸黄門の輪(笑)なんだか温かいですね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts