なくて7癖

 03,2015 05:04
DSC_0322.jpg

そういえば子ども1号と2号は、小学校低学年のころ、どんなだったかな?と思い出してみた。すると一時、チックが出ていて気になっていたのだった。いつの間にか二人ともやらなくなったけど。

今3号がその年齢。チックは出ていないものの,最近機嫌の悪さが見て取れる事が。きっと揺れるとか,落ち着かない,とか,なにやらかにやら・・・ある時期だと思っておこう。

1号のチックが気になって気になって,ウキ~ッ!と猿化しそうになり,小学校の先生をしている友人にその事を話したらこう言われた。「気になるのはわかる~。でもさ。人間,無くて七癖って言うじゃん。その7つのうちの1つかもよ~♪」と。

そうかあ~❤「無くて7癖」。いい言葉だなあ,と思った。

そこにばかり意識を注いで気にするよりも,その子のいいところ,素敵な所に注目していたらいいんだよね,と思う。子どもにも,私にも,それぞれある「七癖」と「お年頃」。お互い,うまくつきあっていけますように。
関連記事

Comment 2

2015.12.03
Thu
14:51

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

チックはしちゃだめ~~ぇって言っちゃだめですよ。
息子がその経験者だから。

気の弱い子だったのか
デコの育て方が悪かったんか
一時期あったんだなぁ。

言っちゃだめなんだと気づいたよ。
大丈夫そのうち消えるよォ

編集 | 返信 | 
2015.12.03
Thu
21:36

山麓 #-

URL

デコさんへ

1・2号のチックはおっしゃる通り,いつの間にか消えていました。今思えばほんの一時だったように思います。今チックで悩むことはなくなり,過ぎてみれば「そういえばそんな事もあったねー」という出来事になるのですね♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts