『世界で一番貧しい大統領のスピーチ』

 03,2015 06:00
027_20151203102012ab8.jpg

欲しいと思っていたこの本。

2012年,環境が悪化した地球の未来について話し合うため,ブラジルのリオデジャネイロで国際会議が開かれた。世界各国の代表者が順番に意見を述べ,次に壇上に立ったのは南米の小国ウルグアイのムヒカ大統領。質素な背広にノーネクタイ。給料の大半を貧しい人に寄付し,公邸には住まず,農場で奥さんと暮らしている。ウルグアイの人々は親しみを込めて「ぺぺ」と呼んでいる。「より便利でより豊かで私たちは幸せになったのでしょうか」
・・・ぺぺのスピーチを絵本にしたものがこれ↑。


私はFBでムヒカ大統領のスピーチが取り上げられていて知った。
日本の番組でも少し前に取り上げられたらしく(→ムヒカ大統領インタビュー)そこでも,非常に示唆的な話をしてくれている「ぺぺ」。

シンプルな言葉で,わかりやすく話してくれる。
「必要以上な物はいらない」「幸せは物を買うことと勘違いしてる」
「幸せは人間のように命あるものからしかもらえないんだよ。幸せにしてくれるのは,生き物なんだ」
「根本的な問題は,君が何かを買うとき,お金で買っているわけではなく,お金を得るために使った『時間』で買っているんだよ」
「大量に購入したものの支払いに終われ,必死に仕事をする必要があるのなら,それは自由ではない。」

彼の指摘は本質を突いている。
「目の前にある危機は地球環境の危機ではなく,わたしたちの生き方の危機です」
「知らなくてはなりません。水不足や環境の悪化が,いまある危機の原因ではないのです。ほんとうの原因は,わたしたちがめざしてきた幸せの中身にあるのです。見直さなくてはならないのは,わたしたち自身の生き方なのです」

「もっと」「もっと」と,経済と消費社会の発展を求めていくことに対して,私には戸惑いと抵抗がある。物はもう「足りてる」のに。私。そして大事なものに注がず「足りていない」ものがある。自分の時間を大切な人や,暮らしに費やすこと。やっぱりおかしい。コレ。

シンプルに。大事なものを大事にできる暮らしを。あらためて自分の目を向け,進む方向を示してくれたこの本。
彼の言葉に触れる機会に恵まれて嬉しい。
日本のリーダーもこんなだったらいいなぁ,と思うけれど,話の軸は自分自身なのだと思い返す。

「君が日本を変えることはできないだろうけれど,自分の考え方を変えることはできるんだよ」
「世の中にまどわされずに自分をコントロールすることはできる」

大事な事を示してくれた「ぺぺ」に感謝して,心したい。


関連記事

Comment 4

2015.12.03
Thu
14:53

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

立ち止まって気づく事
思い込みを無くす事

気づいたら癒してあげること
正しいと思ったらそれを貫く事。

気づきは人を成長させると共に
人をも癒す事が出来る。

教えられる事多し山麓さんブログ^^

編集 | 返信 | 
2015.12.03
Thu
21:45

山麓 #-

URL

デコさんへ

自分の「無意識の思い込み」を見直すきっかけは,恵みですね。もともと私は思い込みが激しい方なので,そんな機会に恵まれると感激です♪身の回りはそんな事であふれている気がします。一つでも多くその事に気づけたらいいなぁ,と願っています。

編集 | 返信 | 
2015.12.11
Fri
15:08

nanan #-

URL

以前テレビで取り上げられた時に見てました。
今はなんでも買える時代だし、日本はなんでも手に入る
ついつい大事なことを忘れがちですね。
この本を書いた人のインタビューがあったけど
とっても穏やかな方で笑顔で、とっても素敵な方でした。
物に恵まれるのではなく、心が恵まれるのが大事なんだと気づきました。

しかし、ここ日本ではそうはいかず・・・
私は100均だからと、つい無駄に買い過ぎるところもあります。
もっとスッキリ暮らしたいと思っているんですけどね・・・。

でも、今日はお気に入りの雑貨屋さんでアクセサリーのリメイクをお願いして来ました。
いらなくなったから捨てるのではなく、形を変えて復活させようと。
心が豊かになる過ごし方を心掛けたいですね。

↑の講座にしても、いつも勉強になります。

編集 | 返信 | 
2015.12.11
Fri
21:07

山麓 #-

URL

nananさんへ

アクセサリーのリメイク,いいですね♪大事に使うってステキです。
「心が豊かになる過ごし方」というnananさんのお言葉を見て,以前の講座の中で本質的な豊かさとして,他人に喜んでもらうこと,自分を生かすことなどを求めていくこと,と聞いた話を思い出しました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts