赤ちゃんの宝物

 04,2015 19:42
016_201512031004484de.jpg
↑これは「花かんざし」。咲いた花も可愛いけれど,私はこのコロンとした蕾が大好き❤

赤ちゃんを抱っこさせてもらう機会があり,その時思い出した話があるので,書き留めておく。
赤ちゃんが泣くことに関して,私の実家の方の言い伝え,と母が教えてくれたこと。

赤ちゃんは,秘密の宝物をもっているんだって。
赤ちゃんが眠る前に泣く時は,「その宝物をどこにしまったらいいかわからずに泣く」。
目覚めてすぐに泣く時には「その宝物をどこにしまったか忘れてしまって,泣く」そう。

そういえば私が子ども1号を産んで間もなく,この話を聞いた気がする。随分とこの話に助けられたと思う(それでも寝不足やら疲労やらで,子どもの泣き声にはホトホトだったことも多々あったけれど・・・)。
他にも,「子どもは,泣くごとに丈夫になるんだって。だから,たくさん泣かせてあげてね」とは,夫の上司から。

今思えば,初めての子育ての際,こんなアドバイスをもらえたことは幸運だったな,と思い返す。

久しぶりに抱っこさせてもらった赤ちゃん。秘密の宝物をちゃんと隠せて,その後も見つけられたようで,大して泣かずよくお話してくれた。
また抱っこさせてもらいたいな♪
関連記事

Comment 6

2015.12.04
Fri
21:52

葉月 #-

URL

20年ぶりに私も赤ちゃんを抱っこさせてもらう事ができました。

お母様のお話し、私もとても参考になりました。

息子夫婦も私たちも泣かせないようにと
あれこれ必死になのですが、
あまり神経質になることもないのですね。

「はなかんざし」
私も買った事があるのですが、確かに蕾は夢いっぱいに膨らんでいて可愛い形をしていますね。
花びらの質感が変わっている花でした。

編集 | 返信 | 
2015.12.05
Sat
05:10

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

そうだねぇ
無闇に抱くのもよくないし
手の塩梅が赤ちゃんには抱き心地がいいのよね。

寝起きの悪かった息子
恐がりだった娘

全く正反対の兄妹だけど
中々どうして鋭い洞察力を持っているぞ^^

のほほんとしててもちゃんと成長を感じる^^
早く孫抱きたい(笑)

それまでデコの身体が持つのか心配。。

編集 | 返信 | 
2015.12.05
Sat
11:21

山麓 #-

URL

葉月さんへ

お孫さんを抱っこするお気持ち。想像しただけで胸いっぱいになりそうです。またお孫さんの来訪される時が待ち遠しいのではないでしょうか。
花かんざしのはなびらは,蕾からは想像できない質感ですね。紙のようなビニールのような,ドライのような・・・。

編集 | 返信 | 
2015.12.05
Sat
11:27

山麓 #-

URL

デコさんへ

> 全く正反対の兄妹
うちの子たちも三者三様。それぞれの個性があるものですね。あんなに泣いていた赤ん坊だった子が,いつの間にかこんなに大きくなっていることに,あらためて驚きです(笑)。
明日どんな日が,どんな将来があるのか,誰にとっても一寸先は闇ですね。まずは今こうしていることに感謝したいと思います。

編集 | 返信 | 
2015.12.07
Mon
04:20

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2015.12.07
Mon
09:36

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

「赤ちゃんの秘密の宝物」・・・何だか深遠な世界の入り口を垣間見るような響きに思えてきました。自分が生きているこの足元は,実は思っている以上に深くそして同時に高いような。うまく言えませんが,魂の領域なのかなと感じます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts