サンタプロジェクト

 08,2015 21:28
003_2015120820283039c.jpg
空は快晴。青と白の景色は清々しい美しさ。

師走も第2週。助走から次第に「走り」に近づいてきた気がする・・・(笑)。

今回私は初めて,あるプロジェクトに参加した。その名も「サンタ プロジェクト」♪
クリスマスを病院や施設などで過ごす子どもに絵本を贈る。
期間中に,協力書店で各病院・施設の入院,入所中の子どもの年齢,性別などを書いたカードを選び,贈りたい本を購入。届けたい思いを匿名でクリスマスカードに書く。
本は800-1500円が目安。書店でラッピングされた本はカードと共に,プロジェクトを通して子どもたちに届けられる。

005_20151208202831b9b.jpg
購入者には「グッド・ウィル・サンタクロース認定書」が渡される↑。私も一応「小サンタ」だ(笑)

年齢と性別,入院,入所先の書かれたカード。名前も顔もわからないけれど,どんな子なのかな。どんな思いを抱えてそこに暮らしているのだろう,と考える。

そして久しぶりにゆっくり見た絵本コーナー。かなり楽しい♪
カードに書いてあった本のヒントを元に選ぶ。レジで本の購入と引き換えにメッセージカードを受け取り,「その子」への一言を書く。
どんな顔をして読むのだろう,喜んでくれるといいな。会った事のない相手だけれど,陰ながら応援してるよ,という気持ちを込めて書く。

人の想いや祈りには,働きがあると思う。
どうか「その子」たちの日常に,一つでも嬉しくて心温まる事が増えますように。

応援してるよ❤



関連記事

Comment 4

2015.12.09
Wed
03:50

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

色んな子達の笑顔が
たくさん見られそうですね^^

山麓さん。。いえ小サンタさん
いい~仕事してますなぁ~ぁ(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2015.12.09
Wed
05:17

おしゃま #7JZfjjgM

URL

素敵なプロジェクトですね。誰かが自分のことを思い、本を選び、メッセージを書いてくれた……とても温かな気持ちになりそうです(*^^*)

編集 | 返信 | 
2015.12.09
Wed
13:14

山麓 #-

URL

デコさんへ

なんだか「小サンタ」ではなく「小三太」の方がしっくりくるような・・・(笑)。一応調べてみたら「柳家小三太」という落語家がいらっしゃるのだそうです。私にとってもいい機会。こんな機会を作っている方々にも感謝です。

編集 | 返信 | 
2015.12.09
Wed
13:15

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

知らないところで,自分に心を寄せる人の存在を,ほんの少しでも感じてもらう事があったら,本望です♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts