「ギフト」雑貨店

 09,2015 23:00
022_20151203100503b5a.jpg
あまり細かく見ずにシャッターを切ったのだけど,このビオラの中央部,なぜか動物の口元に見えてしまい,一人笑う。

住まいから車で行ける距離にある,ナチュラルでステキな雑貨店。元々のお店自体はすでに冬季休業に入ったのだけど,今の期間,実験的に「ギフト雑貨店」を始めた。

無人で,そこにある好きな物を持っていける。頂いたもので使い切れないもの,いらなくなったりサイズが合わなくなって使えないけど誰か使えそうなもの,売ろうとしたけど売れ残った物,忘れ物・・・色々。
こういうの好き好き!私も持参する!自分の家にある使用していない物品をガサゴソ。

最近,また「シンプルに暮らす」系の本が続々と出版され,読み漁って感化されているところもあり。また,心身ともに「厚ぼったく」なる冬に向けて,スッキリしたい,というのもあり。
さらに言えば,もしかして年明け数ヵ月後にあるかもしれない引越しに向け,物を精選したい,というのもまた,アリ。「禅寺」のような,静謐な空間に憧れてる。


物は,手放す事よりも,使わない方がずっとずーっと,もったいないと思う。

例えば服。今年着なかったものは「ギフト雑貨店」へ。そんなにいらない。本当に本当に気に入った服を数着。それを大事に着るようになりたい。それに・・・ハッキリ言って,普段私がどんな服を着ていようと,あまり周囲の人は関心を向けていない(と思う)。私自身も,身近な人が服を何着持っているか,とか,色んな服,流行を着こなしてる方がステキ,なんて,思ったことがない。

「ギフト」って,ステキな響き。ギフトをもらってくれる人の存在は,物を手放した時の,あの底抜けにすがすがしい気持ちと満足,余分な物の管理からの開放,という「ギフト」をくれる。

早く行きたいなぁ。「ギフト雑貨店」♪キャッホーっ!



関連記事

Comment 2

2015.12.10
Thu
04:26

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

いいことですね^^
自分は使わないけど他の人には必要かも^^

がさごそ何かありましたか??
デコ家も住んで長いから奥の院には。。。あるだろう。。
見なかったことにする(笑)


↓そうなの 最初はネットで知り合った方に伝授して貰ってましたが今の経絡の先生に出会ってからその方はもう必要ないでしょうと消えていかれました。

煙の出ないの希望なら直灸かな。
デコ基本はもぐさを練りねりして(米粒大位の大きさ)を
7か所毎朝おきがけにしております。

勉強しながら自分の身体をしりたいし^^

瞬時に熱くなる方効果が高いから(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2015.12.10
Thu
09:14

山麓 #-

URL

デコさんへ

> がさごそ何かありましたか??
ありました。今の住まいは大きくないので,デコさんのお屋敷のように,奥の院はないんですよ(笑(^o^))
いつも手前にあって目にしている物たちです。でも見るたびに「使っていない」とか「どうにかしないと」と思っていた物や,当たり前のようにそこにあるけれど,実は何年も仕舞ってあるだけの物を誰かが使ってくれると思うと嬉しいです。
思い切って大物も出すことにしました。「ギフト」と思うとすんなり差し出せる気持ちになるのが不思議です。(笑)
きっと出してしまった後になって思い出すことは・・・・ないだろうなぁ・・・って思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts