しその実かりんとう

 12,2015 16:10

私の故郷は,雷の多い場所だった。だから,学校帰りによく夕立が来て雷がなり,夕立が通り過ぎる間,友だちの家に立ち寄らせてもらった記憶がある。
そんな時,友だちのお母さんがちょっと台所に立ち,すぐに作ってくれたのも,家でしょっちゅう私の母が作ってくれたのも,この「かりんとう」。小麦粉にお砂糖を入れ,卵と牛乳で練って油で揚げたお菓子。

その中でも,私の一番すきなのは,この「シソの実」入り。あんまり甘くせず,ほんのり塩味を効かせるのがポイント。

「シソの実かりんとう」を食べたいとずーっと思い続け,気づけばもはや10年以上経ってしまった・・・(←一体何歳だって?!)。
今の時期に採れるシソの実を見て,「今日がその日」とばかりに作る。

とにかく簡単。レシピなどない。適当な量の材料を適当に混ぜてこねて,揚げる。ついでに冷蔵庫に残ってた「おから」も投入。

家族で一気に食べる。「一人5本までだよ~」などと言いつつ。
これこれ。これが食べたかった「シソの実かりんとう」。思いを遂げた~。
シソの実のあるうちに,次回また食べたいなぁ。10年以上経たないうちに(笑)。

関連記事

Comment 2

2015.09.13
Sun
21:43

k-co* #-

URL

ブログ新設おめでとう!!やっと顔出せたと思ってのぞいてみたら、さっそく続々とやってますなぁ♪

ほんと、本にしたらいいと思う。
これからも楽しみにしてるよ(*´∇`*)
秋だねぇ。また、外でコーヒーの1杯でも飲みたいね♪

編集 | 返信 | 
2015.09.14
Mon
15:20

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

k-coさん,ありがとう。
本当,秋だね!この気持ちのいい青空の下,是非お外で手仕事dayやりましょう!都合のつく時を教えて~♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts