手作りスマホケース

 13,2015 16:45
022_201512131535596c3.jpg
自分の思い出の布を継ぎはぎして一枚に仕立て,そこに接着芯を貼って丈夫にしてあった布があった。小さなバッグを作ろうと準備しておいたものだったけれど,もしやスマホケースにいいかも?と思い立ち,作る。

布の大部分はリネン。
古いのはたぶん15年近く前,巾着や枕カバーなど身の回りの物として使っていたもの。他には服を縫った切れ端や,気に入ってよく着ていたニット。一番古い布は,15~16年ほど前にインドネシアに行った際入手したバティック。
初めてミシンを使って夢中になった頃の事や,インドネシアでの思い出やら。それぞれの布と一緒に過ごした時間が,染み込んでる。
スマホより一回り大き目に厚紙を切り,見開きで2枚並べ布で覆って周囲を縫いとめる。厚紙がずれないように中心にもステッチ。スマホの固定は,超簡単に「マジックテープ」で(←手抜きすぎ(笑)=固定具にトライしてもうまくできなかった結果。)。100均にある「留め具」を縫い付け,完成。

出来は不恰好だけど,作りながらこの布をまた使える嬉しさをじんわりと感じ,バッグを開けてこの布を目にする事を想像すると,一人嬉しくて悦に入る♪
ああ~ほのぼのと満たされた~。嬉しい❤
関連記事

Comment 4

2015.12.14
Mon
04:06

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

手作りはあったかい^^
使用するたびに微笑む山麓さんを想像しております^^


よもぎって乾燥にいいんですね。。
しかしデコ地方その辺にないからなぁ。

年々かっさかさで干からびてきてるのよね( ;∀;)

編集 | 返信 | 
2015.12.14
Mon
06:05

山麓 #w4Ib0zSU

URL

デコさんへ

そちらにはヨモギが生えていないのですか?ビックリです。
この辺りでは春から秋にかけて草刈り機で、ビービー!と刈っています(笑)
私は詳しくありませんが、自分の身の回りの草は薬効があって、雑草と侮れないのだとか。少しずつ詳しくなって、利用したいなぁと思っています。

編集 | 返信 | 
2015.12.14
Mon
06:12

おしゃま #7JZfjjgM

URL

思い出がつまったたくさんの布を一枚の布にするって、とても素敵な発想ですね(^.^) スマホを取り出すたびに、あの時、この時のことを思い出しますね。愛着のわく、大事なケースになりそうです。

編集 | 返信 | 
2015.12.14
Mon
08:35

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

本当は,色々な思い出の布をほんの少しずつだけ継ぎはぎして,おしゃまさんのようにベッドカバーのような大物を作りたいと思っていました。だけど,私にはその耐性がなく・・・断念(苦笑)。もっともっと小さなスマホケースとなったわけです(^_^;)。
母がとっておいてくれた,自分の幼い頃着ていた服や,大好きだったおばあちゃんの使っていたものや,子どもたちが幼い頃つかっていた服の切れ端や・・・。高い目標には届きませんでしたが,小さな目標には手が届き,自分の水準を知るとともに,ひとまず出来上がって,嬉しい限りです(笑)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts