カレンダー作り

 14,2015 08:51
008_201512140837239c6.jpg
そろそろ来年のカレンダーを準備する時期。普段使うカレンダーは,大きくて書き込める実用的なタイプを新聞屋さんにもらったのでそれでOK。

今考えているのは,もう一つ。特別実用的でないほう・・・トイレのカレンダー。
案外トイレの中では目につくので,好きなタイプを壁にかけたい。昨年買った気に入りのカレンダーは,カンボジアの風景や笑顔の人々の素朴な写真が月替わりで載っているものだった。

で,今年は・・・・作ってみようかと計画中。昨年自分が撮影した,そう多くはない写真の中から,月ごとに1枚ずつ選び,日付は手書きで。私は子どもの書く文字が好きなので,書いてもらえるなら,書いてもらいたいなぁ(やってくれるかどうかは不明・・(^_^;))。
しかも昨年のカレンダーの裏を使えば・・・・もうすでに,できそうな気がしてきた。

というわけで,只今,昨年の写真を月ごとに数枚ずつ候補選び。これが思いのほか楽しい♪月ごとに,こんな所行ったな,とか,あんな事したな,とか。
風景の写真一つでも,「その頃」に思いを馳せて見るので,私と家族にとっては,なかなかいい味のものになるんじゃないか,と期待。
全月は揃わないけれど,子どもたちの月ごとのスナップも,今とは身体の大きさや表情が違って,いい。

見て嬉しくなるような,クスッと笑ってしまうような,そんな写真を選んで作ろう♪

カレンダー作り・・・・楽しいぞ~❤



人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 6

2015.12.14
Mon
14:37

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

いいですねぇ
写真&前回の裏を使ってリメイクカレンダー

一体どんなあったか作品が誕生するんだろ^^

出来上がったらアップしてくださいね。
わくわく(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2015.12.14
Mon
14:52

山麓 #-

URL

デコさんへ

upできるほどの物ができるかどうか・・・なんだか急にドキドキしてしまう,小心者の私です(^_^;)。

「万が一」←すでにかなりup率低い表現ですね・・・upできるほどのものに仕上がったら,その時は「部分撮影」で<(_ _)>。(笑)




編集 | 返信 | 
2015.12.14
Mon
21:44

葉月 #-

URL

いいですねぇ~~。

手作りのカレンダー。
しかも自分が撮った思い出ある写真だなんてステキです。

私はフォトブックは作ったことはあるけど
カレンダーはまだないんです。

トイレにカレンダーっていいですよね?
いろいろ予定を考えるのに便利です。

編集 | 返信 | 
2015.12.15
Tue
05:41

yuki #-

URL

へえ~!
手作りカレンダーというのもいいものですね。
しかも子どもに手伝ってもらうのも、グッドアイデアだと思います。
わざわざお金出して買うより素敵なカレンダーが出来上がりそうですね!
山麓さんのような手づくりの暮らし、素敵です。

編集 | 返信 | 
2015.12.15
Tue
08:26

山麓 #-

URL

葉月さんへ

ありがとうございます。トイレのカレンダーって,案外よく見ているものなんですよね。目に入るたびにちょっと笑ってしまったり,くすぐったり嬉しさのあるものだったり・・・って,ちょっといいなあ,と思ったのがきっかけです。写真をパソコンに取り込んで印刷の方が,凹凸がなくていいかもしれないと考え中です。

編集 | 返信 | 
2015.12.15
Tue
08:31

山麓 #-

URL

yukiさんへ

今はパソコンがあって,写真を取り込んで色々加工できるという楽しみがありますよね。人にお見せするのでなく自分たち家族のために,アルバム代わりの写真と出来事をつづった短文本や,自分だけの小さな本なども作ってみたら楽しいだろうな,と思っています。yukiさんのようなステキなお料理の数々もそうですし,手を動かすって,とっても楽しいですよね♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts