猿の来襲

 15,2015 19:44
023_201512121131540b6.jpg
一日家を空けた日。朝,大根を薄切りにしてキャンプ用網に広げてベランダに干す。
これで干し大根を作る計画・・・だった。

帰宅後,何か「?」を感じてベランダに出てみると・・・・
えっ!?
薄切り大根が散乱。
太いまま物干しに干しておいた,一番太い大根は食いちぎられ,足元にどてっと横たわっている。薄切り大根を干してチャックを閉じていた網・・・の上部には3箇所にわたり,引き裂かれたように大きな穴が開いているではないかっ!!!(=゚ω゚)ノ

さ・・・猿の来襲。

ああ。でもここは,猿地帯。
ご近所に伝わる伝説のように,いつの間にか猿がベランダから部屋に入り込み,米びつの米をぼりぼり貪っていたなんて事態にはならず,「まし」だったと思うことにしよう。
大根を干すときにわかっていたはず。猿が来るかもしれない,ってこと。その上でどこか「ま,いっか」ってベランダに干したんだから仕方がない。

色々自分に言い聞かせるようにしながら,ベランダの掃除。思えば帰宅時,家の前を悠長~に立ち去るピンクのお尻をふと見た気がする。もしや「あの猿」の来襲だったのか。

思ってもみない事が起きたという驚きはない。

でも,ただ・・・言いたいのは・・・・
「食べるなら,残さずキレイに食べてよーっ!!!」(苦笑)

関連記事

Comment 2

2015.12.16
Wed
22:21

じょこまんま #GUFPGY/6

URL

同じです

やられましたね。

我が家でもサルとの攻防は数年続きました。
コーン、トマト、ナスなど一通り早朝に畑を荒らされました。
カボチャも盗まれ、まだ完熟ではなかったので道端に棄てられていました。全部食べられたなら諦めもつきますが、カジッてポイでは悲しすぎです。

ただ昨年2月の大雪以来サルの数が減ったのか、桑の実を取りに来なくなったのが不思議です。

編集 | 返信 | 
2015.12.16
Wed
22:33

山麓 #w4Ib0zSU

URL

じょこまんまさんへ

じょこまんまさんのご近所さんにもお猿さんがいるのですね。このエリアでも,昨年に比べてお猿さんをめっきり見かけないと思っていたのですが,最近になってまた見る(会う)ようになってきました。
この辺りでは,今年木の実が豊作でしたので,熊も猿も山の上の方で間に合っているのだろう,ともっぱらの噂でしたが,上の方は食べつくしてしまったのかもしれません。
じょこまんまさんの所の桑の実を,なぜ食べにこなくなったのか・・・・本当に不思議ですね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts