気を引きたい

 17,2015 08:30
041_20151217100351553.jpg
今朝は雪。幼い猿の,一本橋渡りのような場面に出くわす↑。そっと柱を触る左手が,初々しくて可愛い♪思わず頑張れ!チビっ子猿!と応援したくなる(笑)。

さて,話題は我が家の末っ子ちびっ子お猿さん。
2人きり車で移動中,末っ子3号がふとこんな事を言った。
「今朝,『どんな遊びが好き?』って,お父さんとお母さんに聞いたでしょ。あれ,本当は探ろうと思って質問したんだ」
「何を?」
3号は,4択か5択の質問を私と夫にしていた。「おしくらまんじゅう」と,私と同じ答えを言った夫を見て,感じたことがあるのだという。
「たぶんね。(お父さんはお母さんの)気持ちを引っ張ろうと思って言ったと思うよ。」
「本当は『おしくらまんじゅう』って思っていないのに,私と同じ答えにすることで,気を引きたかった,ってこと?」
「そう。同じ答えの方が,『なんか気が合うね!』って,盛り上がって,いい感じじゃん。だから。」

(笑)
そんなこと考えてたんだ。3号。

ちょっとからかいたくなって,私が言った。
「ね。それって,もしかしてお父さんはお母さんの事,大好きだから気を引こうと思ってそんな事したってことでしょ?3号も,お母さんの事同じように大好きって思ってくれてるから,わかるんだねー♪」

するとふいにプイ!と窓の外を見て体を小さくして「別にそんな事言いたいわけじゃない」と3号。

ごめん。ごめん。からかっちゃった(笑)。だけど,親の会話を,そんな目で見てるんだな,と,ビックリした。
人の心の色んな動きやさまよいを,そんな風に考えたりしてるんだな。3号の心に,薄紙が一枚一枚また厚みをもって重なってきているように思えた。

そんな感慨に浸っていると今度は・・・

「あのね。○○(←3号自身の事)は,案外ドSなんだよ」とも(笑)。「どういう意味?どんな場面でそう思うの?」と聞いたら
「あのさー。朝学校行く途中に泣いてる子がいると・・・あのね・・・・。なんか・・・いい感じなんだよ♪」と。

ギャー!!何それ?!「いい感じ」ってのは?!

う~ん。想像以上に子どもの心の中って,色々な感情がうずまいてるんだなあ。そしてそれを端的に表すところが心地よく,つきあいやすいんだけど♪

なんだかやっぱり・・・・面白いわ(笑)。
関連記事

Comment 6

2015.12.17
Thu
18:52

葉月 #-

URL

瀬戸内のこちらでも今年一番の冷え込みとなりました。

そちらは雪景色が見れるようになったのですね。

野生の子猿さんを撮れるなんて驚きです。
この立姿可愛くてお気に入りです♪

子供って親が考えているよりもしっかりしているものですよね。

ちゃんと家の外ではよそいきの顔も持っているんです。

子供と向き合ってちゃんと話を聞いてあげる山麓さんは
ほんとにいいお母さんなんだなぁ・・といつも感心しています。

編集 | 返信 | 
2015.12.18
Fri
08:32

山麓 #-

URL

葉月さんへ

瀬戸内の冷え込みは,想像がつきませんが,海からの湿度があるのでしょうか。いよいよ冬らしくなってきましたね。
私が子どもと向き合えているかどうか・・・。かなり疑問が残りますが(苦笑),葉月さんのように言って下さるそのお言葉,大いに励みになります。どうもありがとうございます。子どもの傍に一緒に暮らせる,この素晴らしい時間を,大事にしたいな,と思います。

編集 | 返信 | 
2015.12.20
Sun
06:09

おしゃま #7JZfjjgM

URL

このお猿さんは、幼い様子がとてもかわいらしいですね。信州はもう雪景色なんですね。後の記事の雪の中の木の写真も素敵でした。

子どもって本当にいろいろなことを考えていますよね。私も姪や甥と話していて、思考の深まりに驚くことがあります。日々変わっていくんだなあと。
山麓さんのお子さんの「いい感じ」という言葉、本当にいい感じですね♪

編集 | 返信 | 
2015.12.21
Mon
11:17

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

おしゃまさんのコメントにあった「思考の深まり」という言葉がグッと響きました。本当にそうですね。人が言語を使って思考している以上,言語の獲得と語彙の豊富さと,その内面の深まりが強く関係しているように思います。
子どもはシンプルな言葉を用いるので,余計に物事の核心が際立つようにも感じます。おしゃまさんの甥子さんや姪子さんと次にお話される時には,また驚かれるほどかもしれませんね。
オランダでは,雪景色はまだのようでしょうか?

編集 | 返信 | 
2015.12.22
Tue
06:06

おしゃま #7JZfjjgM

URL

山麓さんのおっしゃる通り、姪や甥の言葉から内的な成長を感じることがとても多いです。短期間でも変化に驚くのに、帰国時にはどれほど成長しているのか……。楽しみです。
オランダはかなり温かく、雪はまだまだ降りそうにありませんね。降っても雨、しかも暴風雨が多いです……(:_;)

編集 | 返信 | 
2015.12.22
Tue
09:26

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

まだオランダでは雪が降っていないのですね。こちらより寒いのかなと思っていただけに,ちょっと意外でした♪寒い雨風にさらされると,身体にキツイですから,どうぞお風邪など召されませんよう。

編集 | 返信 | 

Latest Posts