もしや卒業

 18,2015 08:57
019_2015120310050214a.jpg
これまで定期的にきていた生理が,来たと思ったのに2日目以降おとなしい。
遠くに住む,尊敬する先輩と久しぶりに電話で話した折,ちょうど更年期の話が出た。

その方は「私は1年くらい,いつも心ここにあらず,という感じで調子悪かったの。イライラする,というより,イライラさせられているような感じで」と。おっとりしていつも穏やかな彼女からはイライラする様子がまるで想像できないけれど,そんな時があったのだと知る。

今朝流しに立ちながら「もしかしてそろそろ終わりかもしれない」と話したら,夫が「そういう時は来るよね。こんなに元気な3人を産んでくれたんだから」と言った。私もつられて「そうだね。そして3人分全部母乳も出てくれて。小さなおっぱいだけれど,機能は十分♪よく働いてくれたんだよね」

・・・・と言ったら・・・泣きそうになって,台所で意味なく何か手を動かして,しのいだ。

本当にこの身体は,子どもを身ごもって出産して母乳が出て,抱っこしておんぶして,子どもを追って走って,手をつないでスキップして,毎日ごはんを作って・・・・。ずっとこなしてきてくれてた。

・・・ありがとう。心から感謝したい気持ちが湧く。

この前,「片がつく」気持ちになった出来事があったけれど,もしやこれだったのかな・・・。

生理が終わっていくことは,月1のデトックスができなくなるようで,残念な気持ちでもあったけれど,今朝の会話でむしろ,今まで働いてきてくれたその機能に,感謝したい,と気づいた気がする。

私の身体。ありがとう。お陰でこんなに素晴らしい思いをさせてもらい,今こうして暮らしていられること。あなたのお陰。
残念だとか,これで清々するとか,そういう切り口以外の,こんな気持ちがあったなんて。

もしかして,そろそろ卒業。「そういう時」を経て,その連続線上に生きていく。

そして夫へ。今朝の何気ない一言。どうもありがとう。嬉しかったよ。



人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 4

2015.12.18
Fri
15:29

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

優しい旦那さまですねぇ。

デコが今その時期ですから
動悸やら耳鳴りやら・・・嫌~ぁな症状で
たまにおかしくなりそうですが
お灸でしのいでますわ。

頑張ってきた身体だもんねぇ
褒めてあげなくちゃ。。

たまに虚しくなるから・・
無い事にではなく身体の不調で潰れそうになるからね。
ブログのお蔭で(#^.^#)なんだな^^

編集 | 返信 | 
2015.12.18
Fri
20:44

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさんは,お灸を上手にお使いなんですね。尊敬です。
実は私・・・学生の頃,目の疲れから頭痛がするという先輩に,「千年灸やってあげますよ!」ってはりきって,お灸を首に「貼った後」,ライターで火をつけて,髪の毛をジュッ!と焦がしてしまったという失態が・・・(爆涙)。
「ブログのお陰で」・・・わかります。
ブログ・・・楽しいですよね♪うふふ♪

編集 | 返信 | 
2015.12.19
Sat
04:31

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

首のお灸は難しいので
。。それこそじゅうって( ;∀;)

デコは経絡治療なので
治療は基本手足なのですよ。

今は申脈・後渓・公孫・然谷・三陰交・内関
主に自分でするのはこの場所を直灸でちっと

治療でもここはしますね。
鍼&お灸を

首と背中のお灸だけは場所が解らないので
先生にしてもらいます。

山麓さんもそんな症状がおありでしたら
三陰交。然谷をお攻めください。

編集 | 返信 | 
2015.12.19
Sat
22:34

山麓 #-

URL

デコさんへ

三陰交と然谷の場所を確認してみました。三陰交は聞いたことがありましたが,然谷は初めて知りました。教えて下さり,どうもありがとうございます。
ツボを知っているといいですね。朝,髪をブローする際にドライヤーで少し刺激してみようかしら・・・などと考えました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts