野沢菜を求めて

 21,2015 11:12
020_201512211042511ce.jpg
晴れ渡った空の下,遠くに煙が見える↑。私は幼い頃ずっと,工場の煙突から出る煙を見ては,「あそこで雲を作ってるんだ」と思い込んでいた。白い煙が白い雲になり,黒い煙が雨雲になる,というように(笑)。

少し前に信州の代表的漬物「野沢菜漬け」を仕込んだのだけど,今回使用した野沢菜は,茎の部分がとても短いタイプでいつもと違う種類だったせいか(←いやいや正直に言えば「腕」のせいなんだけど(-_-;)),あまりうまくできていない様子。それに仕込んだ量が思ったより少なくて,とても春まで持ちそうにないことが発覚した。

これまで毎日のように直売所の前を通りかかるたび,野沢菜の束を目にしていたはずなのに,今頃になって慌てて「追加」を探す。よく行く直売所からは,「もうありませんねえ」との返答をもらい,さて,どうしたものか。急に焦る。
野沢菜の漬物があれば,もう他のおかずがいらないほど好きなのに,どうしてこんなに呑気にしていたのか・・・・。今更ながら自分にビックリ(苦笑)。

いくつか尋ねた中,一番近いのに,なぜかほとんど行ったことのない,それはそれは小さな直売所に聞いてみると・・・あった!!
「今日は雨降りでしばらく畑がぬかるんでるから,2~3日したら採れるよ」,とのこと。電話口に出てくれたおじさんを信じて,2~3日後に連絡後,受け取りに行くことにした。

・・・この手に野沢菜を抱えるまでは安心できないけれど・・・・ひとまず,何とか確保できるといいな。
お店には売ってない,不出来でも自家製の,あの素朴さ。東京で遊んで帰宅する時,「早くお家に帰って野沢菜でご飯食べた~い」と切望する,あのお漬物(笑)♪

来年からは,もっと早くから,ちゃんと,たんと仕込みます。うかうかしていて,スミマセンでした・・・・(´・Д・)」
・・・・信州の空に向かって,小さな「懺悔」をする朝ナリ。




人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 8

2015.12.21
Mon
12:01

つぅたろう #mQop/nM.

URL

冬の漬物と言えばタクアンが代表かと思いますが、信州では野沢菜が漬物の代表格なんですね。
私には野沢菜の漬物はおみやげの印象が強いです。
自分でも買うし、知り合いからも信州のお土産として頂きます。

金沢ではかぶら寿司と言う漬物があります。
青かぶを輪切りにしてブリを挟んで麹に漬け込むものです。
家で漬けこむことのありますが、やはり店から買ったものは値段が高い分美味しいです。
知らない人には、エー、かぶらの麹漬け、そんなの美味しいのと思われますが、食べてみるとその美味しさに癖になる人もいます。

大根寿司と言うのもあります。これは大根を輪切りにしてサバや身欠きニシンを挟んで麹に漬けたものです。
私が好きなのはかぶら寿司の方で大根寿司より美味しいです。

編集 | 返信 | 
2015.12.21
Mon
14:37

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

漬物つけるのですね
さすがっ

昔は実家で寒い中外に取にいかされてねぇ
たくわんを。。今じゃしなくなったわね。

山麓さんの雲話かわいい~~

それで思い出したの。
刑事ドラマで銃で撃たれて俳優がお亡くなりになるシーンを見て子供ながらにほんとに召されるものだと信じていた( ;∀;)

編集 | 返信 | 
2015.12.21
Mon
15:07

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

金沢のかぶら寿司も大根寿司も,お魚とのコラボなんですね。とっても美味しそうです♪それぞれの土地の美味しい食べ物。「癖になる」ほどの美味しさが,またその地への愛着と郷愁とを誘うような気持ちになります。
かぶら寿司で一杯・・・なんて,最高なのでは。・・・あっ!飲兵衛みたいな事を言ってしまいましたね(笑)。

編集 | 返信 | 
2015.12.21
Mon
15:13

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさんの刑事ドラマのお話・・・笑いました。もし本当なら,す・・・・っすごいことになってしまいますね。銃殺されるシーンを毎週待ち望んで見る聴衆って,どういうことになるのでしょうか・・・(T_T)。俳優希望者って・・・(涙)。
今の時代,それがシャレにならない現実があるので,最近私はそういうシーンや話題の番組,切なくて見ていられなくなりました。「作り物」でない世界を考えてしまって・・・・。そんな残酷な世界が全部「嘘だよ」という日が来ればいいのに。

編集 | 返信 | 
2015.12.21
Mon
22:27

yuki #-

URL

野沢菜の漬物…恥ずかしながら、食べたことがないと思いますm(_ _)m
私の地元は関西だからかな?
でも!山麓さんがそれほど探し回るくらいなら、絶対美味しいと思います。
しかも手作りは格別ですね。
お漬物にご飯、日本人のソウルフードですね。

編集 | 返信 | 
2015.12.21
Mon
23:24

山麓 #-

URL

yukiさんへ

yukiさん,実は私も信州に来て初めて野沢菜のお漬物を食べたんですよ♪。それまでは知りませんでしたし,そこまでお漬物に興味もなく・・・^_^;。
きっと,信州に移り住んで嬉しくて,何でも美しくて美味しくて,そんな中で自分のソウルフード的なものになりつつあるのかもしれません(笑)。場面と味,ってつながりますものね。
周囲には漬物名人がたくさん。いつか私も漬物の上手なおばちゃんになりたいと思っています♪

編集 | 返信 | 
2015.12.22
Tue
06:26

おしゃま #7JZfjjgM

URL

自家製の漬物ってほっとしますよね。実家の祖母の作った漬物が、一番私の口に合う気がします。料理番組を見たり、近所の人の話を聞いたり、祖母は毎回工夫して漬けているようで、その様子を思い浮かべると、ますますおいしく感じられます。

雲の工場……なんだかファンタスティックで素敵ですね。
童話ができそうです♪

編集 | 返信 | 
2015.12.22
Tue
09:31

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

おばあちゃんのお漬物を食べられるとは,羨ましいです。私は祖母が生きている当時,まだ漬物の魅力に目覚めていなかったのか,祖母の漬物の味を覚えていません・・・。きっと今食べたらさぞかし美味しいのだろうと思います。
雲の工場の童話・・・・!いいですね!絵を描くのが好きな子ども1号と合同で絵本を作ってみたくなりました。(無印などに,表紙も中身も真っ白の本が売っているんですよね♪)おしゃまさんのお陰で,また一つ,楽しい夢ができました!ありがとうございます❤

編集 | 返信 | 

Latest Posts