柚子巻き大根とクイズ番組

 21,2015 21:45

気づけば今年はあと10日ばかりではないか!だんだん年の瀬感が出てきた・・・。

今夜は夕食後,「柚子巻き大根」↑(作り途中の写真・・・写りが暗い^_^;)を作った。

薄~くスライス後,塩をしてしんなりした大根に,細切りにした柚子の皮をクルクルと巻いて,甘酢に漬ける。私の実家では年末になると作った定番。
何てことはない。柚子大根のくるくるバージョン♪
だけど,この一手間をかけた「柚子巻き大根」が,私は大好物。時には柚子と一緒に,細切りした干し柿も入れたりする。

隣の部屋から聞こえる,布団に入った子どもたちのコショコショ話を聞きながら,クルクル作業をする。
今日は夫が司会者になって,子どもたちとクイズ番組ごっこをしていた。解答者(小学生2人)は,いくつかの分野から選んで答えることができる設定らしい。

数字・・・社会・・・科学・・・などなど。
いくつかあった問題の中,こんな話が聞こえた。どうやら「社会」らしい。
「問題です。・・・・・なんちゃらかんちゃら・・・・『○○条の御誓文(ごせいもん)』とは?」
むむ・・・難しいぞ。

そこに果敢に挑む小学生。
「松本城の御正門(ごせいもん)!」←アハッ!「ごせいもん」の響きをこう聞いたか(笑)。
色々当てずっぽうな事を言い続けるうちに,「ち○こに50文(←「ごせいもん」が「50もん」になっちゃってる(-_-;))等と言い出して,なかなかカオスな状態になってる・・・(^_^;)。

私の方は襖一枚隔て,食べ物を扱いながら吹き出しちゃ,いけないと思い,こらえるのが難儀(笑)。

何だかすごく可笑しかったクイズ番組生放送。
そんな笑える時間に作った柚子巻き大根。きっと,仕上がりは「楽しい味」かも(笑)。
ちょっとずつ小さな器に乗せてお茶受けに。おせち料理の一品に。

食べるのが楽しみだなぁ♪



関連記事

Comment 6

2015.12.22
Tue
17:21

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

旨そうっ
しかしクルクルするのも手間やね( ^^) _U~~
山麓さんはマメだからなぁ

クイズ番組面白そうだね。
兄弟仲良しだから色んな事をお互いに吸収できる。

そして母は吹き出すのに我慢(笑)
あたたか~ぁい光景に心ふんわりです。

編集 | 返信 | 
2015.12.22
Tue
19:16

yuki #-

URL

こんばんは。
くるくる柚子大根、初めて聞きました。
くるくるせずに作る柚子大根なら、よく作りますが…
食感も違うのかな?美味しそうですね。

山麓さんの無邪気なお子さんたちの言葉、可愛らしいですね。
いつも朗らかな気持ちになります。

編集 | 返信 | 
2015.12.22
Tue
21:36

山麓 #-

URL

デコさんへ

私はマメというより・・・やるときとやらない時の差が激しいんです・・・^_^;。
たわいないこんな時間は,条件が揃わないと案外過ごせないんですよね。こんなささやかであって,大きな恵みに感謝です♪

編集 | 返信 | 
2015.12.22
Tue
21:41

山麓 #-

URL

yukiさんへ

この「くるくる」は,拍子切りで作る柚子大根に比べて,滑らかでポリポリ感が少ないです♪ 
子どもたちは三者三様。個性豊かなお互いが一緒に過ごすと,面白い事がたくさんあります。yukiさんのご家族も,人数分色々楽しいハプニングがおありなのではないでしょうか。温かいお気持ちで訪問して下さり,ありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2015.12.22
Tue
21:56

葉月 #-

URL

母から娘に受け継がれたものですね。

今日は冬至だったので柚子の香りを楽しみましたが
冬は柚子の香りがご馳走です。

「柚子巻き大根」
丁寧に作られていて特別感もあり食べてみたいです。

こちらでは薄くスライスした蕪や柚子・細切り昆布を使って
「かぶら漬」を作るのですがいくらでも食べられちゃいます。

ご家族の様子をうかがって温もらせていただきましたよ(笑)

編集 | 返信 | 
2015.12.22
Tue
22:41

山麓 #-

URL

葉月さんへ

かぶら漬け・・・聞いただけで,私も箸が止まらなくなるのを想像しました♪。
おっしゃる通り,柚子の香りは冬のご馳走ですね。私もこれから柚子風呂へ。とっぷりとつかって一年で一番長い夜を温かく過ごしたいと思います。いつも温かい目で見て下さり,どうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts