「都会」との距離

 22,2015 22:36
071_20151217100352478.jpg
先日撮ったお猿ペアの写真。右側の大きい方が,左のおサルさんのノミ取りをしたり,手を添えたりと,何とも甲斐甲斐しい様子は,見ていて飽きなかった。親子?兄弟?はたまた恋人?・・・

年末の予定を決めた。帰省は年内に数日。いつもなら大概,東京で色々遊んだ(ミュージカル観戦や,相撲部屋を見に行ったり,消防庁の出初め式に行ったり)けれど,今年はなぜか,まるっ・・・きり出歩きたくない。
だけど,3号が「スカイツリー行ってみたい」と言った願いは叶えようと,帰省の帰りに立ち寄る計画にした。

普段,大好きな自然に囲まれてのんびりした場所に暮らしているせいか,ここ数年,私は都会に行った後,ひどく疲れてしまう。年々その傾向は強くなり,今となっては,かつてあちらに暮らしていた頃の感覚をほとんど忘れつつある。

先日,中学校で先生との「個人懇談会」があった。その際「夜1人でコンビニに行って補導されたりすることのないように」との指導が。我が家からコンビニまでは,はるか彼方(^_^;),とても1人で歩いていける距離ではないので,「補導されるより,暗闇の中,夜行性動物にぶつかることの方が怖い」と突っ込みを入れたくなり,笑いをこらえた1号と私(笑)。

3号は,コンビニのある交差点を車で通りかかったある日,「ねえ,ここって,都会だよねー。コンビニもあるし,ガソリンスタンドもあるしー♪」と(笑)。見れば,JAとお寺と民家もあり,人が歩いてる!!確かに我が家の周りに比べたら「都会」(笑)。

人がたくさん歩いている場面を見ると「今日お祭り?」と素朴に尋ねてくる子ども。かつてはそんな場所に暮らしていたのにね。今ではそこまでたくさんの人だかりを見ることもなく,せいぜい猿の群れを見るくらいで,忘れてしまったのかな(笑)。

何でも経験♪年末にほんの少しだけ「都会」の様子を垣間見て,この場所との距離を実感してみよっか・・・・。







関連記事

Comment 4

2015.12.23
Wed
07:37

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

そうですかぁ
それだけかけ離れた自然の中で
暮らしてこうして動物との距離も近くって

これが理想なんだなぁって
いつも思うのよね^^

頭ぽんぽん
よしがんばれよっ
なんてデコに言われているように解釈します(笑)

編集 | 返信 | 
2015.12.23
Wed
17:45

山麓 #-

URL

デコさんへ

確かにお猿さんたちには近いのですが,何をするにも遠くて,理想の暮らしという感じはしないです・・・(T_T)。
デコさん♪
私から,デコさんの頭(は何か僭越っぽいので),背中をポンポンっ♪と叩きましょうか(笑)。いつもお疲れ様です(^o^)。

編集 | 返信 | 
2015.12.23
Wed
20:35

yuki #-

URL

こんばんは。
ほんとうに、自然の多い、静かなところに住んでおられるのですね。
お猿さんなんて、見ようと思っても、普通は見れないですもの^^!笑
でも、子どもにとっては、都会で何でも手に入ってしまう環境より、いいのでしょうね。

そんな場所にすごく住んでみたい!と思いますし、それが理想ですが、反対に不便なこと、困ることもたくさんあると思います…。
でも、人間、苦労することで教えられていることって多いですよね。

編集 | 返信 | 
2015.12.24
Thu
08:51

山麓 #-

URL

yukiさんへ

本当に,yukiさんのおっしゃる通りです。
確かにこの場所に来た事で教えられ,今後の糧となるだろう事が,たくさんあります。お友だちの家は遠いので,自然と兄弟・家族で過ごす時間が多かったり,季節感満載だったり,森の中で好きなだけ楽器の演奏ができたり(笑)。
家族という単位で考えると,必要があってこの地に来ることになっていたのだな,と。不思議で,ありがたいご縁を感じてます♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts