朝の嬉しい事

 24,2015 09:22
019_20151221104250a29.jpg
これは「ミツマタ」↑。枝の先が三つに分かれていることからその名がついたそう。蕾がベルベットのような質感で,思わず触ってみたくなる・・・けれど,花の元を傷つけてはいけないような気がして,写真に収めるだけにしておく。手触りが温かそう♪

昨日漬け込んだ野沢菜より上まで,今朝見たらしっかり水が上がっていて嬉しい朝。

嬉しい・・・と言えば最近,お洗濯の時にささやかに嬉しいことが。
以前洗濯機とお風呂をつなぐ電動ホースを使用していて,使うたびに「ウィーン!ウィーン!」と,工事現場のような音がしていた。朝一番で洗濯機を回すと必然的にその音がするので,台所の脇に洗濯機があるため余計,苦手な音の中,朝食作りをする事になっていた。

ところがしばらく前,そのホースが壊れたので,バケツを使ってお風呂の水を洗濯機に移すことに。

・・・これが想像以上の良さ♪

私の場合は,水を汲むといっても温かい部屋で温かい湯を汲むので何の苦労でもないのだけど,汲み移すその動作をしながら,なぜか「ハイジ」や,フランダースの犬に出てくる「ネロ」を連想して,一人ムフフ,となる(←自分で書いても笑える)。

静かに水を汲み移すその時間と動作が,ちょっとした朝のお勤めみたいで。
時折まだお風呂に残ったぬるま湯を使って床を吹き掃除なんてしたら,もう最高の気分。一休さんにでもなったような清々しさがある(^o^)。
掃除機やモップでは味わえないあの快感は何だろう?(笑)

たったこれだけの事なのに,この時間の満足度は想像以上なので,電動ホースが壊れて良かった(笑)。

・・・これが,最近の「朝の嬉しいこと」(笑!)あはっ♪




関連記事

Comment 6

2015.12.24
Thu
16:52

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

あら^^
似たような日をすごしていたのね。

デコ家の洗濯機故障して
昨日買ってついさっき取り付け完了しました。

それこそウィーンウィーンって洗濯槽が回らなくてね
15年頑張った( ;∀;)

あしたから何か嬉しい洗濯日和になりそうです^^

編集 | 返信 | 
2015.12.24
Thu
19:40

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさんの所は,明日から新しいお洗濯機なんですね。15年間,よく働いてくれましたね!すごいです!私は新しい土地に行って,お洗濯をして干す時が一番「ここに暮らしてるんだなぁ~」という気がします。デコさんの明日のお洗濯日,いいお天気に恵まれますように♪

編集 | 返信 | 
2015.12.25
Fri
03:03

yuki #-

URL

すごい…毎日、バケツで水を汲んでいるなんて、私からしたら大変そうだなぁ、とマイナスイメージしか思い浮かびません。
それを、フランダースのネロやらハイジの気分になって、楽しんでしまう山麓さん…(*^-^*)
よほど、スッキリきれいになるのですね。

すみません、ほのぼのした日記で笑ってしまいましたw

編集 | 返信 | 
2015.12.25
Fri
08:23

山麓 #-

URL

yukiさんへ

yukiさん。笑っていただけて嬉しいです(^o^)。バケツで・・・といっても,本当に大した量じゃないんですよ。だから悠長な事考えていられるのだと思います(笑)。ここ数年益々「音」が気になるようになりました。例えばスーパーに流れる音楽とか宣伝とか・・・。日本のお店はどこに行ってもBGMが賑やかですが,そちらフランスではいかがですか。以前イギリスの友人が日本のお店は音楽が大きすぎてちっとも落ち着いて買い物ができない,とこぼしていましたが・・・。

編集 | 返信 | 
2016.01.05
Tue
10:53

nanan #-

URL

素敵な時間の使い方ですね。
私も何かないかなぁ~♪

編集 | 返信 | 
2016.01.05
Tue
12:14

山麓 #-

URL

nananさんへ

nananさん,こんにちは♪
あけましておめでとうございます。
朝の,ほんのたわいない事です・・・"^_^"。
nananさんの事ですから,きっとステキな時間の使い方にあふれていらっしゃるのではないでしょうか。お互い,今年が明るく素晴らしい年になりますように。

編集 | 返信 | 

Latest Posts