サンタさん来たぞ

 25,2015 09:02

昨日仕事が終わってから気づいた・・・「あっ!明日じゃなくて,今夜がクリスマスイブだった!」ってこと(^_^;)。
ああ・・・何てこった。夕食,いつも通りとしか考えていなかった。いくらクリスチャンじゃないと言っても,サンタの日として少しは何かした方がいいかな,と思う。

子どもたちが帰宅後,恒例のサンタさんへのおやつ作り。結局よく作ってる「スノーボール」を手短に作る。
次。夕食。何となくピザにしようと思い立ち,米粉とアーモンドプードルを使った生地,豆乳と白味噌を使ってチーズ風のソースを作り,野菜やお豆の重ね煮をしこたま乗せ,チーズも少し追加して,焼く。それと,鶏肉のしょうがにんにく照り焼きと白菜サラダ。

夕食後スポーツに行くという父子のため,先発3人はバタバタと夕食。私は部活で遅い子ども1号を迎えに行き,帰宅後2人でまったりとピザを頬張る。まるっきり「イブ」なんて雰囲気は,ない(^_^;)。

本当にこんなところにサンタさんは来るんだろうか・・・一抹の疑念。

風呂あがりの1号が言う。「今日はオカンよりも後に寝る」。
「どうして?」
「もしかしてオカンがサンタかもしれないから♪」
どうやら私がサンタかどうかを見届けたいらしい(笑)。

数年前のサンタの日。1号へのプレゼントとして「フルート」が届いた。当時サンタはもしや親なのではないかという疑惑を持ちつつあった1号。「うちがフルート買えるわけ,ない!」と,「サンタは親じゃ,ないらしい」と,また寝返った(笑)。以来,やっぱり親じゃない,サンタの存在。

・・・そんなわけで早々と就寝し,今朝起きてみると・・・・・おおっ!サンタさんが来ていった!スノーボールは1個くらい食べてあったらしいし,2号が作ったサンタさんへのカードに「THX XOXO」と書いてあったし。
そして子ども部屋のそれぞれの机にプレゼントが!

キターーーー!

ここでプレゼントの中身,発表♪
3号:サッカーシューズ
2号:保温お弁当箱
1号:箱に入った干し柿(↑写真)

今朝,一番最後に起きてきた1号がプレゼントの包みを茶の間に持参。みんなで「やけに重いけど,何だろう?」と,ドキドキ。
「本じゃ,ない?」「何かの機械じゃ,ない?」と言いながら「干し柿」が出てきた時には,皆,爆笑(笑)。
2・3号も,自分のもらったプレゼントよりウケたらしく,「今日学校行って友だちに話していい?」とワクワクしてた♪

「市田柿をサンタさんにもらったのですが,これはどこで買えるものですか?ってyahoo知恵袋で聞いちゃおうかな」と言う1号。
「人からの贈り物をどこで買ったか確かめるなんて,なんだか興ざめ。夢ぶち壊しじゃないの?」と言ったら「そうだね♪」とアッサリ&ニッコリ。

それにしても,このレトロな箱に,ずっしりみっちり入った干し柿。日本人の私でも見たことがなかったけれど,どうやって手に入れたのだろう?
フィンランドのサンタさん・・・・まずは「Hoshigaki? Well....let me search on google..」とか言って,検索から始めたんだろうか。。。(笑)。

面白すぎた今年のサンタの日。サンタさんのくれた,その「楽しい思い」。
本当にどうもありがとう。







関連記事

Comment 6

2015.12.25
Fri
15:35

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

え~ぇ
干し柿(笑)

しぶ~~ぃ

こんな事してる時期が一番いいもんですね。
3人分は大変だ( ;∀;)

しかし笑いありの時間
そりゃ~~ぁ言うよね

サンタさんが干し柿持ってやってきた(^^♪

編集 | 返信 | 
2015.12.25
Fri
18:52

葉月 #-

URL

事前に用意されなくても
これだけのメニューのお料理をぱぱっと作っちゃうなんて
素晴らしいです。

手作りのあたたかさを感じます。

うちではサンタはだいたい、朝方最後の方に来るようです(笑)

干し柿のプレゼントまで持ってくるなんて
サンタはほんとなんでも用意するのですね。

しかも干し柿は高級品ですよ。スゴイ!

編集 | 返信 | 
2015.12.25
Fri
19:26

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん,渋いですよね~干し柿。でも,これぞ1号が最も望んでいた物のビンゴだったわけで,またそこが笑えます(笑)♪
今日,小学生組がクラスで「サンタさんが干し柿持ってきたんだよ」と言ったら「ヤバイ!」と言われたとか。
・・・こんな事あんな事の今,本当いい時だなと思います。

編集 | 返信 | 
2015.12.25
Fri
19:30

山麓 #-

URL

葉月さんへ

今日スーパーに売られていた「市田柿」(←私は市田柿という呼び名も初めて知りました)を見たら・・・た・・・高いんですね!
買って食べたことがなかったので,そのお値段を知り,とても驚きました。
遠いフィンランドから「市田柿」を用意して届けてくれたサンタさんには,本当に頭が下がります。

編集 | 返信 | 
2015.12.26
Sat
04:51

おしゃま #7JZfjjgM

URL

干し柿のパッケージ、いい味を出していますね。そんな干し柿をもってくるサンタさん……想像したら、ついつい顔がほころんでしまいました。
お子さんたちにとっても、また素敵な思い出ができたのではないかなと思います。温かな家庭でのクリスマスの様子にほっこりしました♪

編集 | 返信 | 
2015.12.26
Sat
09:49

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

パッケージがすごくレトロですよね~。干し柿を食べ終えた後,何かに使えないかと思ったほどです。おしゃまさんもクリスマスの温かな思い出がたくさんおありなのですね。そんな思い出が,意識・無意識にかかわらず,その人の心の底に,ほのかな温度を維持してくれるような気がします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts