無人島のみかん

 27,2015 16:28
015_20151227154139a88.jpg
朝から雪がちらついているけれど,昨年よりもずっとず~っと温かい今冬。
子どもたちの部活動やスポーツ活動も今日まで。いよいよ年末年始気分。

食事係の私としては,これから毎日3食の準備が気になるところ。必要な注文や買出しのおおよその見当をつけて動く。
今日買い物に行った先で,珍しい物をいただいた↓。
20151227160350bda.jpg

聞けばこのみかん。何と「無人島で取れたもの」だそう。へぇ~っ!
このみかんをくれたお店のおばちゃん,あまりにも忙しくて詳しい事を聞きそびれてしまったけれど,私にとっては生まれて初めて手にした,「無人島のみかん」♪
風吹きすさぶ場所に木々が立っているせいで,「見た目はブサイクだけどね」「でも是非食べてみて」と。毎年収穫できるとは限らないそうだけど,今年は収穫できた年なのだとか。もちろん農薬もワックスもなし。「しっかり木で熟したみかんだから,そこらへんに売ってるのとはわけが違うよ」とおばちゃん。

すごく貴重。

早速いただいてみたら,そのお味。味がメチャ濃い!美味しいっ!!

一体日本のどこに無人島があって,どんな人たちがどうやって収穫するのだろう?

年明けにおばちゃんに会ったら,今度こそ詳しく「無人島みかん」のストーリーを聞いてみたい。
無人島という響きに色々と想像をめぐらせながらいただいた,このみかん。知らぬ未踏の地を想像しつつ,野生の味を堪能させてもらいました。
この皮も乾かして何かに使おう。

嬉しい♪そして,ご馳走様でした~(^o^)。







関連記事

Comment 6

2015.12.27
Sun
16:59

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

無人島のみかん??
味が濃い。。
一体どんな秘密があるんだろう??

乾かして何に使うのかなぁ
艶出しとか汚れ取りにもよさそうだなぁ。

生活の知恵ですね^^

編集 | 返信 | 
2015.12.27
Sun
22:29

山麓 #-

URL

デコさんへ

> 一体どんな秘密があるんだろう??
木の上で完熟してから収穫する,というところにポイントがあるみたいでした。ミニトマトなどと同じかな?と想像しています♪
乾かして,お風呂に入れたり,あわよくば,細かく砕いて唐辛子と一緒に一味ならぬ「二味」なんて作ってみたい・・・夢ばかり広がります。←本当にやるのかどうかは別ですが・・・(^_^;)。

編集 | 返信 | 
2015.12.28
Mon
04:25

おしゃま #7JZfjjgM

URL

お写真のような、木々に雪が積もった景色、とても好きです♪こういう雪景色に出会うと、ついついうっとりと見入ってしまいます。
それにしても、それでも信州では温かいほうなのですね……(◎_◎)


無人島のみかんって初めて聞きました。過酷な環境で生き抜いたから、味も濃いのでしょうか……。ストーリーがとても気になります。

編集 | 返信 | 
2015.12.28
Mon
05:03

yuki #-

URL

無人島のみかんって、本当に野生の力で育ったということでしょうか^^
写真からして、皮は固そうでグレープフルーツのような感じなのかな?と思いましたが…
人間の手が入らないほうが、美味しかったりしますものね。
農薬を使っていない健康的な野菜や果物が手に入るのは嬉しいですね。

編集 | 返信 | 
2015.12.28
Mon
11:01

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

細かい枝の木々に雪が積もった景色が私は大好きなんです。写真って自分の大好きな景色を切り取れる快感がありますよね♪
無人島のみかんのストーリー。聞いてブログにアップできたらいいなあ,と思っています。

編集 | 返信 | 
2015.12.28
Mon
11:06

山麓 #-

URL

yukiさんへ

無人島のみかん。皮は案外薄かったです。どこでどんな育ち方をした食べ物なのかを知り口に入れられることはありがたい機会ですね。自分で作って食べるのが一番安心で嬉しい,ということに行き着く気がします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts