今年の私(覚書)

 28,2015 08:53
003_20151228103910945.jpg
昨日とうってかわって,今日は快晴☀
こういう青空の下クッキリした山々を見ると,心からスカッ!とする。帰省するための長時間の運転が面倒くさい事も,信州の自然を一時離れる気持ちも,「ま,いいや。行ってこよう」と割り切らせてくれるような。
お天気って大事♪

思いつくまま,私自身の今年
・お弁当作りが昨年より苦にならず慣れてきた
・市内の農園に援農に行く機会に恵まれた
・世界・日本各地から来たウーファーさんと一緒に楽しく作業した
・お米作りに少しだけ参加させてもらえた
・新しい仕事を始めた
・身近な自然の素晴らしさ(特に野草)に目覚めてきた
・写真とブログの楽しみを知るようになった
・アーユルヴェーダ連続講座を受けた
・家族みんなで暮らすバランスが前年より整ってきた
・書道を始めた
・あれもこれもやりたいという貪欲さに(少しは)ブレーキをかける事を取り入れられるようになってきた
・無理をしない方法を受け入れる精神的変化があった
・物欲が減った
・いい本にめぐり合う機会に恵まれた
・それまでとはまた違った人とのおつきあい,つながりができた
・昨年よりヨガをする機会が増えた
・昨年より,自分の生活習慣と心身のバランスの関係に気をつける事が増えた
・突き進むだけでなく立ち止まる時間の中の良さを垣間見た

など。
また思い出したら記録として追加する

凸凹あるけど,こうしてみるといい一年だったんだな,と思う。
ありがたい。ありがたい。

山の神様がた。数日留守にしてまた,新しい年を迎える前に戻ってきます。子どもたちと元気に帰省できることに感謝。
関連記事

Comment 4

2015.12.28
Mon
13:05

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

すごい積極的に動いてたんですね^^
パチパチです(#^.^#)

書道始めたのですか^^
精神統一にはいいですよ。

字を綴るのは楽しみの一つです(*^▽^*)
たまに思います。

自分の文字でブログ書けたらいいのになぁって。
毎日は負担だけど^^

そしたらもっと心が籠ったブログになるのにってね。

来年に繋がるといいですね^^

編集 | 返信 | 
2015.12.29
Tue
16:37

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

たいしたことをしていないと思っていたのに、デコさんにそう言っていただいて、すごく嬉しいです♪ありがとうございます。
手書きの文字にはその人がにじみ出ますよね。手書きのブログとは、聞いただけでステキですね!デコさんの手書きの文字も拝見してみたいです♪

編集 | 返信 | 
2015.12.30
Wed
17:37

k-co #-

URL

山麓さん、今年も充実した1年だったようですね(*´∇`*)
今は、帰省中かな?気をつけていってらっしゃいませ。
うちは、結婚して初めて、群馬の実家でのお歳とりです♪
全員集合なので、楽しみです。

今年もお世話になりましたm(*- -*)m
お互い、また来年も良い年になるといいね。

来年もよろしくお願いします。

編集 | 返信 | 
2015.12.31
Thu
10:42

山麓 #-

URL

k-coさんへ

k-coさん,結婚後初!の実家で全員集合してお年取りとは,楽しみだね~。
今年は例年に比べて私自身はどこかのんびりゆったりさせてもらった気がしますが,家族としてのいい時間にも恵まれて,「よき計らい」の恵みを感じた年でした。
こちらこそ,今年もお世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いします。


編集 | 返信 | 

Latest Posts