元日

 01,2016 17:00
021_2016010111323421f.jpg

朝起きておせちとお雑煮を食べ,朝からほんの少しお酒をたしなんだ大人に子どもたちは好きな事を言い合い,和やかな新年の始まり。
一息入れてかるた(↑写真)や坊主めくり大会。

島崎藤村が作った「藤村いろは歌留多」↓。
022_20160101113236e4f.jpg

このカルタ。20年くらい前,まだ独身だった私が友人と長野に旅行に来て,その時にこのレトロなカルタに一目ぼれして購入し,以来ずっと持ち続けていたもの。
「すいか丸裸」とか,「鼻からちゃうちん」など,その絵と言葉に,クスッと笑って心惹かれてしまうカルタたち♪

「あの頃の自分」の買ったカルタを今日ここでこうして使って楽しむ・・・「時間」を経た事が加えてくれる,不思議で嬉しい感覚。

今日引いたおみくじ。
「苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運,世のため人のためにつくすならばよく福はふえて必ず人気がでて来るでしょう。」
「願い事:他人を助けることです。そして他人の助けによってたっせられます」
とあった。
今年私が人のためにできること・・・。ふむふむ。

一年の始まりの今日。静かで穏やかな,こんな日を過ごせる事に感謝。今年私がちゃんと,大切なものを大切にし続けますように。
関連記事

Comment 4

2016.01.01
Fri
17:21

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

楽しそうですね^^

ぼうずめくり懐かしいなぁって(#^.^#)
昔ながらの味のあるカルタが何ともあったかいです。

人を助ける
助けられながら何か出来る事

デコが日々心がけている事でもあります。
無償の愛でしょうか^^

編集 | 返信 | 
2016.01.01
Fri
17:30

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさんが日々心がけていらっしゃる事なんですね。・・・私はまだまだヒヨっ子甘ちゃんで,至らずばかりです。
今年もまた,色々教えて下さいね。デコさんの奥深いコメントをまた待ちわびます♪

編集 | 返信 | 
2016.01.02
Sat
17:44

おしゃま #7JZfjjgM

URL

あけましておめでとうございます。
味のある素敵なカルタですね♪
思い出のあるものを、新しい環境で使う時って、不思議な感覚になりますよね。昔のおもちゃを使って姪や甥と遊んでいると、新しい世代・新しい家族が誕生するんだなあと、しみじみと時の流れを感じます。

編集 | 返信 | 
2016.01.03
Sun
10:16

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

時の流れ・・・子どもの頃はまるで感じませんでしたが,いつも来ているレインジャケットが気づいたら20年近く前のものだったり,一番古い友人と知り合ったのが40年以上前だったり!!!・・・知らないうちにこんなに経っていたとは,卒倒しそうです(苦笑)。でも時を重ねる素晴らしさ,ってありますね。それを感じさせてもらえる機会はなんとも趣深いなぁ,としみじみします♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts