今年の暮らし方と来年のお米

 01,2016 23:20
010_201601011132321a1.jpg
元旦の清々しい空。素晴らしく美しい一年の始まりに,清らかな心持ち。

私の理想の一つ・・・「いつか自分の家で食べる分のお米とお味噌用の大豆を作ること」。

できるだけお金を媒介としない暮らしに,私は憧れる。
これまでと普段の自分自身への反省も含め,お金だけで暮らしや物事を成り立たせ,解決しようとする方法の,何と脆弱なことか・・・だから半農半Xの生活にとても憧れる。

震災時私は関東に暮らしていたので,震災後の買い物パニックを目の当たりにした。人々が大勢店舗に押し寄せて買い占めに走る。私には正直,それが「お金」で「当て」を手にしようとする姿のように映った。
当時の私自身も,お金を払ってお店で手にする以外の「当て」はなかった。

ここ信州で地震が起きた翌日のスーパー。ほぼ普段通りの客足でビックリ。あれ?みなさん・・・買い物には来ないのか?!

考えてみたら,この辺りでは,お米や野菜など,ひとまずの食べ物は,だいたい,ある。周囲も生産者が多いので,「当て」もありそう。お店を頼らずとも,食べ物(田畑の産物や山菜),燃料(灯油でなくとも薪とか葉っぱとか)も森にあるし,水道が止まっても湧き水はあるし・・・。そして,人と人との「つながり」の中に「当て」みたいなものがあるんじゃないかな,と感じた。

さて,この話は前置きで。

これまで私は,必要なその時その時にお米を買って食べていたので,農家さんから直接買うお米の入手の仕方をよく知らないでいた。
無農薬で美味しいお米を作っている農家さんに,今年の分のお米をお尋ねしたら,ほとんどもう無くなってた(ToT)。
・・・あ~そうなのか・・・。一年分のお米を,前もってお願いしなければ,なくなってしまうのだ,と初めて知る。今頃お願いしたって,遅いんだ・・・(-_-;)。

そこで来年(元日にすでに来年の話とは,鬼に爆笑されそう(笑))は,
①種まき前の段階で一年分の量を予約し,確保してもらう
②もしくは「オーナー制」のように,お米作りに必要な作業に自分が参加し,田んぼの水の管理などは農家さんにお願いし,機械代などを一定額お支払いした上で,お米を手に入れる方法もあるとのこと。

・・・おや。
②の場合,もしや私の夢である「自分でお米を作って食べたい」夢に随分近づくんじゃないか・・・・?!!♪
心躍る気持ちになりつつ,こんな私の体力気力に,まるで自信がない。それに引越しの可能性が捨てきれないので居住地が決まらないこと等があり,現段階では決心できずにいる。

来年のお米をどう入手するか,って事と,今年の暮らしをどうするか,は,そのままつながる話(もちろん,シンプルにお金で購入するという①の方法もアリなのだけど)。

「どうやってごはんを食べようか」って,こういう事なんだな。一年のはじめに,自分の暮らし方とお米との事を,考えてる。


人気ブログランキングへ










関連記事

Comment 6

2016.01.02
Sat
16:42

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

自給自足できるのが一番の幸せ
お米を作り。野菜を育て
作る事の喜びや大変さを子供達に教え
心を育てていく。

これが出来るのが一番の幸せなのよ。

言葉で言うのは簡単
行動が難しいし住まい環境にも影響する。

大自然での生活に憧れます^^

編集 | 返信 | 
2016.01.02
Sat
22:10

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2016.01.03
Sun
00:46

yuki #-

URL

お米といえば、「スーパーにいつもあるもの」という感覚でした…
そちらには②のような方法もあるのですね。
そういうシステムがあれば、自分の手で納得して育てた!という充実感も感じれて、収穫のありがたみも感じることができそうですね。
なかなか難しいことかもしれませんが、すべて自分の力で、自給力をつけていくことって、大切な気がします。
特に子どもたちにとっては、それを知っていると知っていないとでは、大きな違いかもしれませんね。

編集 | 返信 | 
2016.01.03
Sun
10:12

山麓 #-

URL

デコさんへ

> 言葉で言うのは簡単
> 行動が難しいし住まい環境にも影響する。
おっしゃる通りです。実際この場所に暮らす私は,自然には大いに恵まれていますが,ここからそれまでの仕事に行けるかと言われれば行けないので,結局引越しと同時に辞めてしまいました・・・。子どもが自分の足で学校に行き来できる場所に憧れます・・・(苦笑)。一長一短で,何もかもというわけにはいきませんね。必要あってこの地に暮らしている以上,あるものに感謝してその中でできることを探ろうと思います。

編集 | 返信 | 
2016.01.03
Sun
10:26

山麓 #-

URL

鍵コメさんへ

お忙しい中,温かいお言葉を頂戴し,どうもありがとうございます。人が子を大事に守ることを代々続けてきて,今の私自身も,家族もあるのですよね。
自分が愛され,必要とされ,信じて貰っていることが力になるという大事な軸を,事あるごとに見失わずにいけたらいいな,と,心に沁み入りました。大切な事を教えていただきどうもありがとうございます。
また今年もどうぞよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2016.01.03
Sun
10:31

山麓 #-

URL

yukiさんへ

自給力・・・今の自分にできる範囲で少しずつでも,自分の足元を固めていきたい気持ちがあります。
ところで・・・yukiさん。先ほど畑からパースニップ,採ってきました!!すごくワクワクっ♪植えっぱなし+放ったらかしの畑ですが,こうやって畑から収穫してきて調理できる事は幸せですね。パースニップ・・・お陰様で,調理も食べるのも楽しみな今日です!

編集 | 返信 | 

Latest Posts