白ニンジン(パースニップ)美味しい❤

 04,2016 22:30
001_20160104214538d5b.jpg

昨春から,知人にいただいた白ニンジンの種を蒔き,畑に育てていた。一度ニンジンとして食べてみたら微妙で,子どもたちも私も,以来,手を出さずに畑に放置していた。

ところが先日,yukiさんのブログ記事で知った「白ニンジン(パースニップ)」の美味しい食べ方。

元日以外,大してお正月というほどでもなかった毎日の食事だけど,昨日私の中で「思い切り野菜を食べた~い!」と,切望度が急上昇したので,家にある適当な野菜を蒸し煮にしてオーブンで焼いて食べた。
そしてもちろん,白ニンジンも(↑写真中央ブロッコリー右側の,輪切りの野菜が白ニンジン)。

食べてみると・・・・うわっ♪・・・・美味しいっ❤まるでサツマイモのようなねっとり&ホクホク感。こんなの食べたことがなかった♪

そして今日。友人親子が来訪し,皆で夕食。
一緒に畑で普通のニンジン+白ニンジンを収穫し,他の根菜類とともにまとめて蒸し,バーニャカウダ風ソース(ニンニク+アンチョビ+オリーブオイル+豆乳+白味噌+くず粉)につけて食べた。

・・・やっぱり美味しい♪

野菜を食べると何だかホッとするんだなぁ。そしてすごく満足する。
ああ,美味しかった。知らなければ,そのまま畑に放置されていた白ニンジン。こんなに美味しいと知って,すごく嬉しい!

美味しいものを食べて大満足。
あぁ~私,食いしん坊だなぁ(笑)


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 6

2016.01.05
Tue
04:20

yuki #-

URL

パースニップ、美味しいですよね♡
このむっちりホクホク感に私もやみつきになって、今は毎回スーパーに行くたびに買ってしまっています^^
お庭でとれた人参と白人参・・・素晴らしいですね。
写真、とっても美味しそうでまた食べたくなりました!
リンクしてくださってありがとうございます^-^

編集 | 返信 | 
2016.01.05
Tue
05:20

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

なんだかおされ~ぇなイタリアンのようっ
おいしそうっ

自家製お野菜は栄養満点^^
色とりどりで気持ちもカラフルに(#^.^#)

編集 | 返信 | 
2016.01.05
Tue
05:32

おしゃま #7JZfjjgM

URL

山麓さん、パースニップを育てていらしたんですね!(◎o◎)
私もyukiさんの記事で気になっていたんです。今日スーパーで探してみたのですが、見つからず……。
山麓さんのお料理、とてもおいしそうですね。家庭的でありながら、おしゃれな創作料理のお店にありそうな感じです♪
野菜、特に根菜って、食べるとホッとしますね。ほくほく系のものが多いのと、家庭の味を思い出すからなのかなと思いました。

編集 | 返信 | 
2016.01.05
Tue
11:57

山麓 #-

URL

yukiさんへ

yukiさんのお陰で,白ニンジンの魅力を知ることができて,しかもこんなに美味しくって,感動ものです♪どうもありがとうございます(^o^)。お店で売られているのを見たことがないので,今年もまた自分で作るしか,口には入れられず。そこまた一層プレミアムな感じで(笑)美味しさを増すのかもしれませんね。

編集 | 返信 | 
2016.01.05
Tue
12:01

山麓 #-

URL

デコさんへ

どうもありがとうございます(^o^)。
少し前にネットで,天板に色々な野菜やお肉などを乗せてオーブンで焼いた「ぎゅうぎゅう焼き」が話題になっていると見かけ,作ってみたいと思っていました。今回私は家にある野菜のみで作りましたが,十分満足しました♪
組み合わせで見た目も雰囲気もバリエーション豊かになりそうですよね。

編集 | 返信 | 
2016.01.05
Tue
12:06

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

そうなんです。正体を知らずに作っていた白ニンジン(笑)。yukiさんのブログのお陰で,それまで見向きもされなかった白ニンジンが今や,私の中では「人気野菜トップ5入り」してしまいそうだという。←どこかシンデレラストーリー的でしょう(笑)?。ヨーロッパ原産だという記載も見かけたので,オランダのスーパーでもきっと売っている所がありそうですね。根菜の魅力を年々感じるようになってきました♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts