頭皮とお肌のケア

 05,2016 21:00
059.jpg
小さな葉っぱ↑を写真に撮りながら,葉脈を見て,ふと「あの頃」を思い出す。
子どもが生まれてすぐ・・・寄り添ってあちらこちらじ~っと見つめる。
目鼻や手足・耳など,小さくても形作られている事と,耳の薄い皮膚の中にそれはそれは細い血管のめぐるのを見て,感嘆の念を抱いた時の事。

さて。今日は身近にあるもので,お風呂の時に,ちょっとしたケアを。

①私は,「生姜ごま油」で頭皮マッサージ。
生姜の絞り汁と太白ごま油を同量混ぜ,頭皮につけてマッサージ。みるみる頭皮がポカポカしてくる。
ホカホカタオルを頭に巻き,しばし湯船に浸かったあと,シャンプー。
すっごくスッキリ,スカッ!

うん。いい感じ♪


②子ども2号のお肌には,ヨモギ風呂とローション。
2号の肌が,またガサガサしてきた。・・・調子がいいと思って,ここのところケアしていなかったのを反省(-_-;)。
小さな土鍋に,秋までに収穫して乾燥させておいたヨモギと水を入れ,ストーブの上でコトコト煮出し,お風呂へ入れる。
少し残したものもさらに煮詰め,風呂あがりにローションとして使用♪


もう誰も赤ちゃんの頃のようなケアはしていないけれど・・・(笑)。
間もなく冬休みも終わり。3学期が始まっても慌しくばかりせずに,またケアしましょ♪


人気ブログランキングへ


関連記事

Comment 4

2016.01.05
Tue
21:37

yuki #-

URL

すごい!
本当に天然のものでケアされているのですね(^ー^)
生姜とごま油は効きそうですね~。
よもぎのお風呂はしっとりしましたか?
手作りのものだと時間はかかりますが、純粋なものなので、安心できるのがいいですね。

編集 | 返信 | 
2016.01.06
Wed
04:54

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

自然ものでケアかぁ
山麓さんすごいですねぇ

デコ。。薄毛なんですわ( ;∀;)
。。ってか年齢的なの??

わっさわっさ抜けて
禿げ散らかしそうです(笑)

編集 | 返信 | 
2016.01.06
Wed
10:49

山麓 #-

URL

Re: タイトルなし

よもぎ風呂。すごくしっとりするんですよ~。いつだったか冷え対策に,と思って毎日よもぎ風呂にしていた後,ふと2号の身体を触ったらすべすべになっていてビックリ!「あれ?何かしたの?」「何もしてないよ」・・・そこで思い当たるのがよもぎ風呂でした。実際よもぎの煎じ液を肌に塗ると,しっとりしてくるのがわかります。私の顔などには塗ったことがないのですが,少なくとも2号の乾燥肌にはものすごく合うことが判明。今はよもぎエキスなども売っているようですね。

編集 | 返信 | 
2016.01.06
Wed
10:52

山麓 #-

URL

デコさんへ

デコさん。私はこの「生姜ごま油」が,抜け毛にも良いと聞いて,それでやってみたんです(笑)。私は石鹸系のシャンプーで洗っているのですが,「これだ」というシャンプーにまだ出会えず,よく頭皮がかゆくなってしまいます。アーユルヴェーダでも,ごま油で頭皮マッサージを習いましたが,そこにプラス生姜。手ごたえ,いいです♪
デコさんの「禿げ散らかし」の表現に,噴出してしまいました(笑)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts