07,2016 08:10
046_2016010312003368a.jpg
↑うちのすぐ近くには小さな小川があり,お湯が流れている(←どれだけ深い山奥なんだ!と住んでいる私自身もあらためて突っ込みたい(笑))
冬になれば外気が寒いので,小川からは湯気がもうもうと立っているのがわかる(↑写真)。
春先になれば,この小川の湯気を浴びる場所にある桜は,他の場所に比べて,かなり早く花を咲かせる。

本当は,自分専用の「足湯」コーナーでも作って,毎朝森の中で足湯でまったりしてみたいくらいだけど,なかなかgoodポジションを見つけられず(笑)。

暖冬といっても,朝随分冷え込んできて道路が凍っている可能性が出てきたので,中学生の子ども1号を学校に送り迎えすることになった。
1号を学校に送り届ける朝。その後,学校からそう遠くない「足湯(無料)」に行くのが,もっぱらの楽しみ♪

大概,長いおつきあいなのだろうと思われる女性二人組みが先客となり,足を浸しておしゃべりしている。私は挨拶くらいでスマホをいじったり,ボーっとしたりしながら過ごし,聞くともなく彼女たちの会話が耳に入る。
朝一緒にウォーキングする仲なのかな。お孫さんのお話,お台所の話,彼女たちの「仲」をほのぼのと感じる会話が,とても心地よい♪

一緒に足湯に入ったり,お茶を飲んだり・・・お湯をめぐる人のつながり。やっぱり温かさを感じて,いい。
うちの裏の,湯気の出る小川・・・・足湯にはちょっと無理っぽいけど,温泉卵作りなら・・・・。誰かと一緒にやろうかな。



人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 8

2016.01.06
Wed
23:18

ottch #xxIaUQbE

URL

わー、いいですねー
近くに手つかずの天然の温泉が湧いているなんて、
夢のような話です。
源泉では温泉卵もできるほど熱いのですか、、、、
羨ましい限り、ってかなりの山深いってこと?
それにしても素敵な話だ。

編集 | 返信 | 
2016.01.07
Thu
03:42

yuki #-

URL

無料の足湯が近くにあるなんて、最高ですね。
しかも湯気がわいている場所が近くにあるなんて…本当に山奥なのですね。

日本に帰省したときは、温泉に行くのが本当に楽しみです。
たくさん歩いても、足湯に入ると心も疲れも癒されますよね。

編集 | 返信 | 
2016.01.07
Thu
04:59

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

足湯はいりた~~ぁい
風呂の中で桶に足突っ込んで温めている。

他愛もない会話しながら
のんびり過ごす。

贅沢だなぁ~~ぁ
いい時間楽しめそうです^^

ほのぼの~

編集 | 返信 | 
2016.01.07
Thu
09:14

山麓 #-

URL

ottchさんへ

ottchさん,コメントを下さりどうもありがとうございます。
はい。ここは山の中です。私の住処のすぐ上は「冬季閉鎖」となります。ご近所さんは人間より猿の方が数多く,窓を開ければ裏の山を降りた所の川の音が聞こえるという・・・山奥です(笑)。時折・・・熊に注意!家の周りに熊が出没します。。。

編集 | 返信 | 
2016.01.07
Thu
09:16

山麓 #-

URL

yukiさんへ

足湯に入ると,身体の上下半身の温度が均されて,すうっと楽になりますね。足湯の後の「軽さ」に味をしめています(笑)。
ここは本当に山奥・・・だからご近所さんは人間ではなく,「おサルさん」なんですね(笑)

編集 | 返信 | 
2016.01.07
Thu
09:18

山麓 #-

URL

デコさんへ

足湯,ほのぼのします♪でも,実際こんな身近にあってもいつも混んでいない・・・ということは大して利用されていないのかな?と思ってしまいます。地元の方は,「温泉スタンド」で温泉を汲んでいって自宅で温泉に入っているようです。豊かですね~♪

編集 | 返信 | 
2016.01.07
Thu
19:55

葉月 #-

URL

この写真、いいですねぇ~。

上のモノクロの木々の写真も素敵です。

山麓さんのカメラは一眼ですか?
何を使われているのですか?

私もこういう自然の美しさをこんな風に撮ってみたいです。

編集 | 返信 | 
2016.01.08
Fri
10:02

山麓 #-

URL

葉月さんへ

そう言って下さり,どうもありがとうございます。

> 山麓さんのカメラは一眼ですか?
いえいえ(「写真」のカテゴリーにいながら恐縮ですが・・・)手のひらサイズのコンパクトカメラか,スマホで撮ってます(笑)。CASIOのEXILIM HSというカメラです。
私は超ド素人で,カメラの使い方も用語も,何も知らないまま,ただ「いいな」と思ってシャッターを押すだけですが,いつの日か,見るからに格好いい,大きなレンズのついたあのカメラを抱えてカシャカシャ!と撮ってみたいです(夢❤)。

編集 | 返信 | 

Latest Posts