「偉い」ってどういうこと?

 07,2016 11:03
004_20160107094209c16.jpg
朝,車中で「お日様がきれいだね」と言いながら1号を学校に送った時には,こんなに明るかった(写真↑)のに。


その数十分後には,ボタン雪降るモノクロの世界(↓写真)へ。
008_20160107094212df6.jpg
これだから,山の天気は分からない。

昨日から少しばかりモヤモヤしていることがある。

夕食時。先日友人来訪時に作ったキャベツのパイ包み焼きが一つ余っていたので,子ども3人で分け合って食べることになった。
その時,3号が言った。「大学行った人の方が頭がいいから,子どもじゃなくて,お母さん分けて」と。そして「あのね。パソコン使って仕事している人の方が頭いいんだよ。偉いんだよ!」とも言った。

ち・・・ちょっと・・・待った!
・・・引っかかる,私。この表現にある,物の見方が。

3号はいつ,どんな風にこの考え方を見聞きして取り入れたのだろう・・・。
思い当たる場面は・・・なくもない。機会があると,たまに耳にする。「○○さんの息子,○○大学行っててすごいのよね」・・・・の話。私はたぶん,この手の話で盛り上がることがないので聞き役ばかりだけど,「学歴」でその人格を判断(番付?品定め?)するのは,一面的なように思える。

率直に思うままを書けば,こう。
学歴や会社名などでなく,「その人」から感じるもので相手を見てほしいな,と願う。心持ち,物の見方,態度,行動などで。

3号。パソコンで仕事をしている人の方が,「頭がいい」「偉い」ときた・・・・(-_-;)。
・・・パソコン触ってれば「頭」を使っているとは限らないのだよ(笑)。

「偉い」って何?と考えてしまう。
実際のところ,「偉い」って意味は,「あの人,偉そう」・「彼は偉いね」というように,まるで違う意味を内包してるから。

「偉い」の意味を,「集団をまとめる立場」だとか「代表」だとか,そういう意味で3号は言ったのかもしれないけれど,それだって,何だかまだ,スッキリしないモヤモヤ感は残る。それにパソコンを使う仕事から,そうでない仕事を見下すような,その上から目線的なのは何だ?私の思いすごし?

今時,学歴や,ホワイト/ブルーカラーで人の「偉さ(←ここではむしろ「偉大さ」の意味)」を付けるなんて,もはや私たちの子ども世代にはそんな考え,ないと思っていた。だから,昨日の3号の言葉は,ある意味ちょっとショックだった。
「偉さ」と「偉大さ」とでニュアンスが違うように,「偉い」をどんな意味で使うかで,随分とニュアンスも変わるんだけど。そういう意味では,「偉い」という言葉以外で表現したい気がする。


基本的に,子どもたちには「色々な人がいて,色々な考えがある」と,知ってほしいと思ってる。だから今回,こうした考え方に触れたのは,それはそれという機会だったわけだし。子ども自身これから自分がどう考えるか,なのだろうとは思う。

それにしても大事な話だと感じる。私も今一度よく考えて,子どもと是非,この話,しよう
・・・「偉い」って,どういうこと?



人気ブログランキングへ




関連記事

Comment 4

2016.01.07
Thu
14:53

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

考えさせられるなぁ
偉いかぁ
小さい頃子供がいままで出来ない事が出来て
褒める意味で偉いなぁなんて使った事はあるかな。

学歴や職歴で人を計るものではないですよね。

デコが思うに
人を何かしらで判断するならば
その人がどのように生きてきたかだと思う。

いい大学が
いい会社がその人を作り上げるのではなく

育った環境そこから学んできた社会的教育
社会に出るまでの親からの少しの応援としての色んな事柄。

社会に出たらそこで差が付く。
デコの思う事でした。

編集 | 返信 | 
2016.01.07
Thu
19:53

葉月 #-

URL

確かにスーツを着てデスクワークをしている人って
エリート的な感じに見られますね。

最近、出勤時にビルを建てている傍を毎日通るんです。

注意深く見ていると職人さんの技術ってスゴイの。
高い所を地下足袋で綱渡りみたいに渡ってリズムよく仕事してるんです。

都会のお洒落な高層ビルだって彼らがいないとありえないわけです。

パソコンひとつで億を稼げる人もいれば
野外で厳しい状況の中、働く人もいる。

どの人も社会には必要で大事な人だと思いました。

次男がごみ取集する人を見て「僕もなれる?」
と聞いたことがあるだけどごみを集めてくれる人がいないと
みんなのおうちはどうなると思う?と聞いたら、
「偉い人だね」と言った事がありました。

編集 | 返信 | 
2016.01.08
Fri
09:53

山麓 #-

URL

デコさんへ

> 学歴や職歴で人を計るものではないですよね。
思うに,その一面だけで全人格を決めつけてしまうのは,どの立場にとっても困るのではないかな,と思うのです。学歴で見下す人がいるかと思えば,博士号を持っている事を理由に,ママ友から一線置かれてしまって普通に話してもらえない・・・と残念そうな職場の同僚もいて,何だかなぁ,と思ったものです。

編集 | 返信 | 
2016.01.08
Fri
09:55

山麓 #-

URL

葉月さんへ

> どの人も社会には必要で大事な人だと思いました。
同感です。赤ちゃんは赤ちゃんの「しごと」が。寝たきりの人は寝たきりの人の「しごと」があるように,それぞれの「しごと」を全うしながらこの社会がお互い様で成り立つのですよね。それぞれの自分に胸を張って安心して暮らせる社会になればいいのにと切に思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts