-4℃の散歩

 08,2016 10:51
081.jpg
今朝の気温-4℃。
車のフロントガラスは,外側だけでなく内側も凍っていた(^_^;)。
標高が,より高いうちの辺りは晴れているけれど,下に下りていくにしたがい,真っ白の濃霧。霧が出るのは,「後に清々しい快晴になるよ」の合図♪

地表が白っぽく凍っているので,草花の様子を見たくてカメラ片手に散歩。かれこれ1時間ほど「美しい~❤」「きれい~❤」と1人連発しながら歩く。
自然のあまりの美しさには,ただ,息をのむばかり。


私は細かい枝葉の植物が好き。↓小さい枝に霜がついていて,冬の花のよう。可愛い❤
017_20160108101206988.jpg


この光景↓に,齋藤隆介著『モチモチの木』岩崎書店 1971年を思い出す。具合の悪くなった「じさま」のために,弱虫の「豆太」は勇気を振り絞ってふもとのお医者様を呼びに行く。
お医者様と一緒に家に戻ってきた時に見たのが,霜月二十日の晩モチモチの木に灯がともるという言い伝え通りの,夢のように美しいモチモチの木。
豆太が見たのは,こんな木だったかな。
039_20160108101250d21.jpg



昔から,冬が大の苦手だった私。「ただ寒いだけ」と思っていた(-_-;)。ところが信州に越して以来,冬には冬の美しさと素晴らしさがあるのだと知る。それを知らなかったなんて!
052_201601081013080b5.jpg




霜が下りてる,というより,「生えてる」感じ↓(笑)
069.jpg



一時間程カメラ片手に感嘆しながら歩くうち,霧が晴れてきた。地面の霜も溶け出し,-4℃の世界はすうっと消えていく。
霜が溶け,草の色が見え出してきた。↓
097_20160108101439f16.jpg


すっかり満ち満ちた気持ちの今朝の散歩。-4℃の世界を堪能❤ 
パワーをもらって充電しました。
お日様と自然に心から手を合わせます。どうもありがとう。


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 8

2016.01.08
Fri
12:59

つぅたろう #mQop/nM.

URL

信州の冬では-4℃は普通に体感できるのでしょうか。
石川県ではたぶん数年に一度ぐらいだろうと思います。スキー場がある山岳地帯では経験しています。
霜柱で土が浮き上がっているのを見たことありました。ずーっと昔、志賀高原だったと思います。あれだけの霜柱はそれ以降見たことありません。
こちらでは霜が降りること自体多くないです。

霜を見にまとった植物を見ると寒いというより暖かそう、綿にくるまれているように見えます。

編集 | 返信 | 
2016.01.08
Fri
16:05

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

それもこれもいい^^
霜の金平糖みたい(#^.^#)

2枚目もいいなぁ
差し込む光が枝をイキイキさせる。

デコ地方の-4度と
山麓さん地方の-4度はどこか違う。

霜がこんな風にならないんだなぁ。
別ブログの方も金平糖のように撮ってて
デコもって外に出てもこんな華咲いてないのよ。

何が違うんだろ??

編集 | 返信 | 
2016.01.08
Fri
16:48

山麓 #-

URL

つぅたろうさんへ

信州の冬では-4℃は,それなりに体感できるのではないかと思います。昨冬はー11℃までは経験しましたが,その違いはよくわからない感じです。
石川県は,ここよりも気温が高いのでしょうか。同じくらいかと勝手に想像していましたので,霜が降りること自体多くないと聞き,ちょっとビックリです。
つぅたろうさんのコメントを読んだ後,記事の写真を見返したら,本当におっしゃる通り,綿にくるまれて暖かそうに見えてきました(笑)!

編集 | 返信 | 
2016.01.08
Fri
16:50

山麓 #-

URL

デコさんへ

「霜の金平糖」とは,なるほどな表現ですね♪
同じー4℃でも違うのですね。何が違うのだろうと私も首をかしげます。デコさんの所では,華型ではなく,何型でしょうか?

編集 | 返信 | 
2016.01.09
Sat
04:25

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

それがね。。
ここまで葉が出てないの
雪で隠れてるから。

出てるのは松の背が高い木ばかりで
松ってそこまで凍らないのよね。
色々覗いてるんだけど見つけたら撮ってみる。

撮れる状態ならデコとっくにお見せしてるもの( ;∀;)

編集 | 返信 | 
2016.01.09
Sat
05:40

おしゃま #7JZfjjgM

URL

-4℃まで下がったのですね(◎o◎)
冬の朝はたくさん美しいものがありますよね。
いつも思うのですが、山麓さんの写真は、その場の空気感を含んだ写真ですよね。すごくいいな、と思います♪写真を見て、朝の冷たい空気のなかを散歩した気分になりました。

編集 | 返信 | 
2016.01.09
Sat
10:06

山麓 #-

URL

デコさんへ

確かに!昨年こちらも雪があった時には,葉っぱを見つけるのに苦労していた記憶があります。今年は暖冬のせいで,小さな地面近くの草花が見えるということですね。
松の木は,霜がついたり凍ったりする姿を見たことがないような・・・。雪が積もった姿は容易に想像できるのですが・・。天候一つで写真散歩も随分とその様相が変わりますね♪

編集 | 返信 | 
2016.01.09
Sat
10:11

山麓 #-

URL

おしゃまさんへ

私のつたない写真をそんな風に言っていただけて,飛び上がるほど嬉しいです♪いつも使っているコンパクトカメラのマークも殆どわからないまま「テキトー」に撮っているので,恐縮でお詫びしたいような・・・・"^_^"。
そういうおしゃまさんのお写真,私大好きです。そこに自分がいるような気持ちにさせてくれる写真の世界。ステキですよね。
どうもありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts