子の歯茎トラブルの原因

 08,2016 22:52
057_20160108101327d2c.jpg
雫は丸いまま凍るんだ,と知る↑。
「凍る」って,例えば,「あっ!」と驚いた人がその顔のまま固まってしまうみたいに,時間を閉じ込める事に似てる気がする(笑)。


さて。歯が生えて以来,大小様々なトラブルを抱えてきた子ども3号。
場合によっては私が,「妊娠期のカルシウム不足」だとか「妊婦時のストレス」だとか言われる事もあったけれど,今となっては妊娠期に戻れるわけでもないので,今できることをするのみ。

少し前ビワキューの先生が,3号の身体全体をひっくるめて,日常的にどんなケアをしたら良いか教えて下さった。その一つに,「生姜レンコン湯」がある。
お鍋に湯を沸かし,すりおろした生姜とレンコンを入れすぐに火を止める。お醤油かお味噌をちょっぴり入れ,口に入れられる温度になったら,口腔内でブクブクしてから飲むのだそう。

かれこれ半月やってみたら,3号の右上歯茎に,ほぼ慢性化してできていた「腫れと膿」がみるみる小さくなって消えた!


・・・・と思ったら,今度は反対の左上にできてた(T_T)・・・・。

うぅーん。(ToT)/~~~ 今度はこっちかぁ(苦笑)。

他にも気になる症状があったので,いつも頼りに通う歯医者さんへ。先生はよく診て下さり,ここ1年程の歯茎のトラブルの理由をハッキリさせてくれた↓。

永久歯が生える直前,乳歯の根っこというのは溶けて,なくなるのだそう。ところが「直前」よりももっと前に根っこが小さくなってしまうと,永久歯と乳歯の間にスペースができ,そこにバイ菌が入りやすくなり,感染しやすいのだとか。顔半分が腫れてしまったり,歯茎にいつも腫れと膿があったりといったトラブルは,それが原因だったのだそう。

「間もなくここに次の歯が生えてくるから,そうしたら,この空間が埋まるから大丈夫だよ。」と。「こうなるお子さん,今,結構いるんだよ」とも。
そうか~。もうすぐ,大丈夫になる日が,やってくるのか~♪

・・・・良かった。ひとまず今は必要な歯磨きとケアを続け,来たるべきその時を心待ちにしよう。色々なトラブルで痛い目に遭ってきた3号。もう少しだぞ~。


原因がハッキリして,本当によかった♪
歯医者さんに感謝。そして3号,歯磨き上手への道,行ってみよう~♪



人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 4

2016.01.09
Sat
04:22

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

そうなんだよ^^
しずくちゃんは丸いまま凍るの(#^.^#)

今の子歯茎弱いよね。
歯磨きで歯と歯茎の境も磨けばいいんだよ。

歯だけ磨くから弱くなるのも一つの原因。
これは大人にも言える事^^

ばい菌ばいばい~~きん&歯磨きケアで
綺麗な歯に(*^▽^*)

編集 | 返信 | 
2016.01.09
Sat
10:03

山麓 #-

URL

デコさんへ

子どもが自分で磨いた後見てみると,確かに歯茎との境まではうまく磨けていない事が多いです(-_-;)。
・・・おっしゃる通りですね。長い付き合いの歯と上手につきあってくれるよう,教えるのは今!と思ってやってます~♪

編集 | 返信 | 
2016.01.15
Fri
20:22

nanan #-

URL

歯は妊娠期のトラブル?そんなことあるんですね。
そんな・・・今聞いてもどうしようも出来ないですね。
顔が腫れるようなことがあったんですねかわいそうに。
親身な先生でよかったですね。
はい薬ねっていう先生が多い中ありがたいお話ですね。

編集 | 返信 | 
2016.01.16
Sat
21:01

山麓 #-

URL

nananさんへ

nananさん,こんにちは。お医者様とも,やり取りの相性を感じること,ありますね。nananさんがおっしゃる通り,この歯科医の先生,とても頼もしくてありがたいと思っています。

編集 | 返信 | 

Latest Posts