おにぎり持って

 09,2016 10:43
076_2016010810141662c.jpg
冬休み中,録画したスターウォーズを子どもが繰り返し観ていたせいか,この景色。まるで別の星に来たような気になり,一人クスッと笑いたくなる。「UFOに乗り,隣の惑星にやってきて写真撮影」といったところ(笑)♪

最近,なぜか「おにぎりブーム」到来中。ご飯茶碗からだといつも通りなのに,おにぎりにしたとたん,ものすごい勢いでごはんを食べつくす小さなモンスターたち。お茶碗によそっただけではない,「何か」が,おにぎりにはありそう。

今日もお出かけ前,おにぎりを準備。ひとまず食べ物と飲み物,暖かい服があればどうにかなる。
004_201601091020300ec.jpg

↑この竹籠。実家の父が編んでくれた。父は退職してから趣味で竹籠を始め,生来の職人気質にハマって,以来,竹を取ってきて「ひご」を作ったり,染めたりするところから全部やるようになった。
菓子入れや,電気の「かさ」,普段私が持ち歩く籠バッグなど,色々作ってもらっては愛用している。同じ物を作る技術や根気は,私には・・・どう考えてもないみたいだけど・・・(^_^;)。

さて。今日の外の景色はどんなかな。父の作った竹籠におにぎりを詰めて,別な惑星にちょっとお出かけしてきましょう(笑)。


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment 4

2016.01.09
Sat
16:23

♪デコ♪ #gwQYCaNk

URL

違う意味でスターウォーズ被り(#^.^#)
見た事あるんだなぁって(あはは)

竹かごすごいなぁ
お父様器用なんですね^^
プロ級じゃないですか。

温もりいっぱいの入れ物に
手作りあったかまん丸おにぎりっ

愛情たっぷりでこっちまで嬉しくなる^^

編集 | 返信 | 
2016.01.09
Sat
18:02

山麓 #-

URL

デコさんへ

スターウォーズ,私はストーリーとしては観ていないんですよ。ただ,子どもが何度も観ている映像だけは目にしていました。特に男子の方がハマり,女子からは「またスターウォーズ?!もう止めてよ」とクレームが・・・それぞれ,何となく分かるような気がします(笑)。
年々,自分の好みの物の多くが,お店で売っていないものになってきている気が。家で作る,なんてことない物に限って外で探すのが難しいんですよね。

編集 | 返信 | 
2016.01.11
Mon
21:24

葉月 #-

URL

このおにぎりを入れてある竹籠はお父様の手作りですか?

見た瞬間に「素敵ぃーー。欲しいぃーー」って思いました。

この網目を見てもとても丁寧にきっちり編まれていて
職人さんの手仕事ですよ。

こういうものを日常に使われているなんて
羨ましいです。

また、お父様の作品を見せて下さいね。

編集 | 返信 | 
2016.01.11
Mon
23:45

山麓 #-

URL

葉月さんへ

嬉しいコメントをいただき,きっと父に伝えたら喜ぶと思います。父は職人肌なので,編み目がキチンとするまで,ほどいて何度でも編み直すようなので,この籠は一冬かかった,と言っていました。
このような父に比べ,私は大雑把なので(-_-;)職人気質は引き継がれなかったようで,残念です(苦笑)。
リクエストにお応えして,いつか別な作品もupしようと思いますので,よろしかったらご覧下さい。

編集 | 返信 | 

Latest Posts